ラーメンツーリング

神奈川のラーメン屋をバイクで走りまわり、色々なお店のラーメンを紹介します。
時には温泉やバイクや旅のグルメ話なども。

マ漁の飯処  東戸塚「丘の上レストラン」

2005-11-30 | たまには 浮気しよう
ここは謂わば女の隠れ家・・、と云うのもここは男の臭覚では絶対に見つからない,
つまり女が女と誘い合い女を連れてくる典型的なクチコミレストラン。
当然ならが男の客はいないし、いても女に連れてこられた客だけ。

東戸塚にはこうした女の隠れ家が幾つかあるが、男の隠れ家は一つも無いのは、
この街が生産型の街ではなく消費専門の住宅街だからか。
「丘の上レストラン」、メニュー的には洋食であるが、男が見てもあまり食指が動く感じは無く、
やはり女の隠れ家なのである・・。
外観からはここホントにレストランなの?という感じだが、内装は結構シックで落ち着いたセミ高級レストラン、
いかにも女性好みの雰囲気で男一人ではとても入れない店であることは間違いない。





○ 01-359 井土ヶ谷のラーメン 「長浜家」

2005-11-23 | 東海道を上るラーメン
博多ラーメン(他) ★★★(2004-11-20訪問歴2w/潜水艦)
(横浜では珍しく美味い博多ラーメン)

この店は些か陋巷な感じもするので男性向きではあるが店内はその割には綺麗。
博多・シナそば・醤油豚骨・味噌が食べられるので、ラーメンでも食べに行こうか?
という感じの時には便利。

界隈に家系の美味い店はあるから、メニュー決めて無いなら店名になっている博多ラーメンがお勧め。
但し、可也濃厚な上にゴマ油?が強く、更に塩辛いから老頭児は健康上止めた方がいい。
それと万能ネギは必須としても、若布は邪魔と云うか余計。
ついでに初回は500円だったがこの時代に50円値上げしたのも余計だ。

女の料理 「ほうとう」

2005-11-01 | 男の料理 女の料理
日本の「ほうとう」は奈良時代以前からある「饂飩(うどん)」の一種だが、中国の陝西地方でも
「餛飩」と書いて「ホウトウ」と発音する。
ところが、アチラは「うどん」ではなく「ワンタン」だ。渡来してから変わったのか、
その辺は知らないが、何でもぶち込めばいい「ほうとう」は元々家庭料理だから
「うどん」より無神経に作れるところがいい。

山梨県を走っていてよく見かける「風林火山」の幟は「ほうとうあります」という意味だが、
不思議なことに余り美味い店が無い。
そこでマ漁がホームメイドに挑戦。勿論乾麺だが、一寸味噌味が薄かったものの店の「ほうとう」より全然美味い。
「ほうとう」は生麺より乾麺の方が美味いのかも知れない。