ラーメンツーリング

神奈川のラーメン屋をバイクで走りまわり、色々なお店のラーメンを紹介します。
時には温泉やバイクや旅のグルメ話なども。

ストップざモーション  [末續慎吾]

2006-01-31 | 要介護兵の 備忘録
陸上ってのは体質的に全くやる気は無いけれど、テレビで見ている分には面白い。
競技としては800が好きだが選手としては男子200mの末續慎吾が好きである。
何がって、コイツの戦国の野武士みたいなツラ構えがなんとも言えない。

男が男を好きだからといっても別に特別な趣味者では無い。念の為。

▼番外編 保土ヶ谷のラーメン 「徳福」

2006-01-31 | 東海道を上るラーメン
徳島ラーメン? ★★(訪問歴:20回以上)

ご当地徳島には何度も行って食べてもイマイチ徳島ラーメンの特徴がつかめないのだが、
1999年の夏に出来た横浜の徳島ラーメンは本当に徳島ラーメンという奴なのだろうか?

藪医者の玄関みたいなコノ店の砂糖きびででも煮込んだ様なインドネシアラーメン風の南国ッぽい味は、
はっきり云って美味くないというより不味いに近い。
看板や店構や店名も気に入っているのだけど、20回以上食べても一回も完食も一回の感激も無い店も珍しい。
徳島のラーメンってこんな味だったかなあ?

ps:この店、その後店名を変えるが、2007年9月に再度復活している。
ps:この店、その後、やっぱり閉店した。

○1-312 保土ヶ谷天王町「ななし」

2006-01-31 | 東海道を上るラーメン
支那蕎麦 ★★★★☆(訪問歴;2)
(保土ヶ谷に知られざる名店あり)

知られざる名店探しの達人風の又三郎に逆紹介した店。
ここはラーメン屋と言うよりは居酒屋、居酒屋というより小料理屋の様な感じで、
ラーメンは支那蕎麦というよりは和風ラーメン、
しかし昨今はやりの和風ラーメンと比べると支那蕎麦。

この店の気に入っているところは包丁の切れ味。ラーメンに包丁がどう影響するか?
 其れがこの店のラーメンの味。カボスの風味が効いた爽やかな味、
兎に角切れ味のいいラーメンは、
美味いラーメン探しの達人風の又三郎に美味いと言わせて鼻高々であった。


□ 境木の中華食堂 「慶幸樓」

2006-01-30 | 閉店ラーメン店
中華料理 (訪問歴500以上、出前含む)
(神奈川で一番多く食べたラーメン)

この店は500回は越えていると思う長い付き合いの我が家の第二厨房。
味の方は我が家と同じく、これ以上不味い味は世間に無いと思うほど不味いが、週に一度は食べたくなる不思議な味。
特に餃子は「二度と食べないぞ」と思いながら毎回注文してしまう。

この店の凄いのは出前の迅速さ。電話を切ったと思ったら直ぐに玄関のチャイムが鳴る。
それでも既にデレデレに伸びている。
絶対に注文する前から出来ていたのだと思う程巨大に膨れあがったラーメンが又いいんだなあ。

2006-02-18、 何時もの様に出前の電話した。
「はい、「慶幸樓です」という何時もの若いオニイチャンの声がしない代わりに
「この電話はお客様の都合により・・・」のテープが・・・、「げえっ! まさか!!」。

○06-183吉野町のちゃんぽん 「雲仙第三」

2006-01-29 | 16号を南下するラーメン
長崎ちゃんぽん ★★★★(訪問歴2)
(5、60の夫婦でやっている大人向けの長崎チャンポン)

今日の昼飯はここ。マ漁お気に入りの「極極」の予定が今日はチャンポンとかサンマーメンがいいと言うので
急遽変更してタケと三人でチャンポン&餃子。

タケは胡椒が効きすぎだとの事スープを半分以上残したが、逆にマ漁はこの胡椒が気に入ったみたいでほぼ完食。
要は趣向の範囲。盛り付けの見栄えはしないがリンンガーハットよりは大分こなれた大人向きのチャンポンの味。
値段はこの界隈としては一寸高い(800円だったかな?)。
餃子(500円)の方は絶品とは言わないが中の上というとこころで、ビールにはよく合う。


□03-330 港北のラーメン 「凛として」

2006-01-28 | 環状2号を北上するラーメン
オリジナル和風ラーメン ★★★★
(ラーメンの王宮、ピカピカの誕生)

ここは今日開店した店。沙耶かが、港北に新しい店が出来たからというので同行。
朝から凄い行列、ラーメン食べるのに二時間も待ったのは初めて。超高級車とは言わないが、
どれも新車に近い高そうな車ばかりが駐車待ちで200メートルも並んで待っている。

此処は最早ラーメン屋とは云わない。家系の横濱家が経営しているのでは?
と思われる位な嫌らしい程立派な建物でラーメンの王宮という感じ。

待ちくたびれて美味いか不味いのか分からなかったが、鯖系統の魚の味が勝ったあっさりした和風味で、
日清製粉の「平打ち」麺のツルツル食感は良かった(細麺もある)し味玉の半熟も美味かった。
総論的には黒豚しゃぶしゃぶらぁめん(1200円)的な豪華メニューを
高級車に乗って気軽に食べに来る客に向いている感じの店。

▽4-098 東戸塚のラーメン 「半蔵」

2006-01-27 | 環状2号を南下するラーメン
オリジナルラーメン ★☆(訪問歴:12)

東戸塚南口のオートバックス近くに2,3年前に出来た外食フランチャイズ会社の経営する店で店員は若者だけ。
店内は今風の良くあるインテリアで感じ良く客層は三、四十代の子供づれ家族か、二十代の若者が多い。

他にラーメン屋が無いからいいものの出来たら一たまりも無い不出来な味だが、
余りにも幼稚な味過ぎてフランチャイズで無ければ力を貸してあげたくなる店。

名残味は無いから水にはレモン入れて消しこんでいるが、完璧に味消しなので、喰ったあ感は一切無い。
ボソボソ餃子は更に最悪だが、チェーン店にありがちなバイトの店員同士のボソボソ無駄話は駄目押しの決定打。

情報求む! 港北 「桃源」

2006-01-27 | 環状2号を北上するラーメン
塩拉麺らしい。塩拉麺としては相当美味いらしい噂は聞いた事がある。

塩拉麺は結構難しい。醤油の場合はかなり美味くなくても、そこそこまでは喰えるが、
塩は不味ければ三口で放り投げてしまう。そういう意味で塩拉麺の美味い店は実に貴重だ。

この店、本当に美味いとなると、絶対に行かなくてはならんと思うのだが、港北の樽町って何処だ?
港北ってエリヤ、元々土地勘弱いんだけど今更聞けないしなあ。

越境ラーメン専門バイク

2006-01-27 | バイクの話
このバイクはLawasakiです。

エンジンが大きいので一つや二つ県を越えても大丈夫。
前傾してませんから胃袋圧迫もしませんのでラーメン食べても平気。
只、見た感じよりシートの自由度が少ないので、ケツの筋肉が無い人は痛くならない内に
帰らないと因幡の白兎になります。
真夏はまるで行火に跨っているみたいです、Kawasakiですし。

相模大野の「MAC」で待ち合わせるには問題ないけれど、東林間の「淳記」には参った。
でかすぎて止めるところが無い。矢張り越境専門みたいです。

◎01-320 川崎のラーメン 「喜座衛門家」

2006-01-26 | 東海道を上るラーメン
豚骨らーめん ★★★★☆(訪問歴:初)
(380円で こんな美味い豚骨、絶対他には無い)

霙模様の日曜日、鼻水啜って霞ヶ浦から帰って浅草か日本橋当たりでらーめん食おうと思っていたけど、
適当なところが見つからないうちに海に、ここまで来たら芝浦の超有名な屋台をと思ったのだが、
それも見つからないうちに終に川崎へ。
通りすがりに見つけた初めての店だが其れが大当たり。

看板は「げんこつラーメン(570円)」らしいが、遠慮して「親爺ラーメン(380円)」に。
卵がたっぷり使用されたここの麺は、コシと喉ごしが抜群で一寸他には無い味。
こいつは380円ラーメンの最高傑作、量も適度だしほぼ満点だ。

◎05-327 東林間のラーメン 「淳記」

2006-01-25 | 16号を北上するラーメン
オリジナルらーめん  ★★★★(訪問歴:初)
(林間で最も洒落た味のらーめん)

又三郎は本当に頼りになる男、付いていけば間違いなく唸る店に入れる。
どうやって知られざる名店を見つけるのだろう。

この店はらーめんと暖簾にあるが完全な中華料理仕様、しかもその変にある中華料理店の
オールドなラーメンでは無く全く新しいラーメン。
中華料理の基本を完全にマスターしている味が素晴らしい。
又三郎の話ではこの店の目玉はタンタン麺らしいが、本命は次回の楽しみにして今回はワンタンメンに。

もの凄く洒落た味。大満足。
但しこの街はバイクすら留める場所が無いのでラーツーには向かない街。

場所
:国道16号東林間入口から東林間駅を越えて直ぐ左、西口より50米。

◎05-146 町田のラーメン 「町田家」

2006-01-24 | 16号を北上するラーメン
「町田家」家系豚骨 ★★★★(訪問歴:3)
(町田で一番美味いラーメンの一つ)

愛人満と開発した店。
この店のみどりのテントはどう見てもたかさご家系、で味はというとたかさご家系。
だからたかさご家系と思う。
この店は「まあ、ラーメンでも食べて行こか」って感じで食べたら「美味かった」と言う店ではなく、
明らかにここを狙って来た客しか居ないって感じの常連ばかり。
・・・で、美味いか? 訪問歴3回とも滅茶美味!文句無し。

 平塚の幻のラーメン屋 「ふるた」

2006-01-23 | 東海道を下るラーメン
拉麺界では教える事をタブーとしている幻の拉麺屋。
そりゃ知っている人はタブーが出来るらいいが、知らない者にとっては苛めみたいで不快極まりない。
ねえねえ、この店知っている人、内緒で場所教えてくれない?
そしたら内緒にしておくから。

それにしても我が「ラーツー会」で誰も知らないってのも情け無い!!

気になる店 浅間町 「浜次」

2006-01-23 | 東海道を上るラーメン
何が何でも行って見たいって訳じゃ無いけど、一寸気になる!

この店、数日前迄はちゃぶ屋の「黒船」だったが、はっきり言って「黒船」に客が入っているの見たことが無いし、
その前は京都ラーメンの「よってこや」だったが、この店も降参して逃げ出した。
どちらもレシピーラーメンだから「中島家」と「雲海」に対抗するには土台根性が足りなかった。
今度の店、二郎系統らしいが二郎本体が乗り出して来る位じゃないともたないんじゃ無いの?

それとね、お店への勧告だけど悪趣味なミラーのガラス窓は絶対やめた方がいい。
少なくとも滅茶苦茶入り難いから、余程味に自信があるならいいけど、客が付かないのでは?

ps:その後、此の店は1,2年で閉店した。