ラーメンツーリング

神奈川のラーメン屋をバイクで走りまわり、色々なお店のラーメンを紹介します。
時には温泉やバイクや旅のグルメ話なども。

梅まつり

2011-02-14 | 今日は何して遊ぼうか?
横浜の保土ヶ谷公園で、梅まつりというイベントがあった。
日本中が弓に見舞われた直後だったからか、肝心の梅の花はかなり色あせて、
見物客としてはやや残念という感じではあったものの、
梅は咲いたが桜は未だかいな?という事で若芽がふき出すのが楽しみ。

見物客は何故かシルバー一色、三連休なのに子供連れも少ない。
梅と桜では、全然客層が違う?? 宴会やっている人もいないし静寂そのもの。
そんな中で、若い大学生のグループが和太鼓を叩いていた。
元々和太鼓を聞くのが好きなので面白かったけれど、若さがあって気持良かった。

上大岡のラーメン 「海賊」

2011-02-13 | 環状2号を南下するラーメン
専門店 海賊ラーメン:★★★★☆ (訪問歴:初)

(横浜の馬車道で古くから営業している店の出店 2号店という事か?)
本店の方は馬車道の本店は飲食街にあるので一寸バイクが泊め難いけれど、
此方は鎌倉街道でもあまり渋滞が無いので車道でも歩道でも泊めやすい。

店の雰囲気は本店とはまるで違うから、多分居抜き?
本店は夜は居酒屋兼業、そういう意味では殆どコンセプトが無い店という感じ。

「海賊ラーメン」と言うのが看板メニューらしい。
どんな海賊か?と思えば、殆ど広東麺、所謂あんかけ醤油ラーメンという感じ。
あまり海賊というイメージは無い。
つまり海賊をイメージして作ったのでは無く、店の冠をとって名付けただけ?
そういう意味では失望したけれど、味的には薄味で食べ易い。
ラーメンマニアがウンチク語るような感じのお店じゃないし、味的にも
ラーメン的な味はしないけれど、美味い不味いで言えばそこそこ美味い。
只、900円は一寸高過ぎ、具的には中々立派だし900円も納得だけど、
ラーメン食べた!という満足感としては750円位なら何んとか納得という感じ。