ラーメンツーリング

神奈川のラーメン屋をバイクで走りまわり、色々なお店のラーメンを紹介します。
時には温泉やバイクや旅のグルメ話なども。

○ 01-548 横浜南幸のラーメン「吉村家」

2010-12-20 | 東海道を上るラーメン
専門店 醤油:★★★★☆(訪問歴:20代)
(横浜家系の総本山的な代表格の店)

家系と来れば「吉村家」・・となる訳だが、そもそも”家系”なる呼びの発祥が解らない。
特に「壱六家」の発祥が解らないので、”家系”って何だ? となると、かなりぐらつく。
ま、それはともかく、「吉村家」の看板には”家系総本山”とあるから、「吉村家」が家系発祥の震源地なのかも知れない。

その、総本山「吉村家」、吃驚した事に行列ゼロ、普段はまづ昼飯時間には食べられない店。
前回も大幅に昼飯時間を外して行ったけれど、かの有名店も時間さえ外せばなんとかなる感じ。

家系と言えば、客の注文を呼び返すことが大きなパフォーマンスだったけれど、
最近それをやる店が少なくなった。
最近行った「はま家」では、何とウエイティングの客と処に注文を伺いに!
何と、家系もスマートになった事か??

そしてこの総本山の「吉村家」でも、其れが無かった。
ガラガラだから、パフォーマンスにならない?? という事かも知れないが、
やっぱり家系はあれがなくちゃ!!という気がする。








最新の画像もっと見る