ラーメンツーリング

神奈川のラーメン屋をバイクで走りまわり、色々なお店のラーメンを紹介します。
時には温泉やバイクや旅のグルメ話なども。

不思議の国のピンクGAL

2008-11-30 | バイクの話
こんなウエアー売っているのかなあ??

バイクに関する価値観とか概念が一掃された気がする。
今までにみた中の最高傑作は仮面ライダーさん達、
それはそれは完璧なフギアーで吃驚したけど、
その他にも月光仮面とかスパイダーマンに出合ったことがある。
しかし、この方はそうしたフギアー系とは一寸違う感じがします。

KTMにこんな可愛いバイクがあるのも知らなかった!!
オールペイントなのだと思うけれど、それにしても見事なトータルファッションコーディネイト。
原チャリクラスなら只のアキバ系として括ってしまうけど、タンデム仕様のバイクで仔熊ちゃん?
乗っけての四車線高速道路という完璧なフルスペックライディングだから感服してしまう。

一寸気になるのはフワフワ・スケスケのミニフレアースカでの高速走行!!
若しかしたらアキバ系のメイドさんライダーもいるのかな?

シマダヤ 恵比寿ラーメン

2008-11-27 | マイ ラーメン あれこれ
誰もラーメン屋に連れて行ってくれない!とあらば、自分で作るしかないけれど、
それでもスーパーに買いに行くのも結構大変。
色々探すなんて出来ないから適当にと場当たりに買ったのが「恵比寿ラーメン」

「恵比寿ラーメン」のネーミングは何だか分からないが、
最近「恵比寿ラーメン」というのが流行っているのだろうか?

シマダヤの醤油ラーメンは大体において美味く無いけれど、時々いいのに当たる事がある。
この恵比寿ラーメン、ベースは所謂普通のラーメン、
ご当地ラーメンと差別して言えば東京ラーメンという事になるが、
風体は昔のラーメン仕様だけど味は現代風、
ゆえに「恵比寿ラーメン」のネーミングなのかも知れない。

美味い不味いで言えば、やっぱりシマダヤの醤油ラーメンの領域を出ないけれど、
シマダヤの醤油の中ではいい方だと思われる。

作り方的には茹でを少なめ、スープは熱め(少なめ)にして、胡椒で食べるといいかも。



△01-618 天王町のラーメン 「むつみ屋」

2008-11-26 | 東海道を上るラーメン
北海道 湯麺:★★★★☆(訪問歴:6)

その昔「むつみ屋」は一寸美味いラーメン屋だった。
この界隈の「むつみ屋」では井土ヶ谷の店は相当美味かった(現在は閉店らしい)し、
下永谷の店も美味かったけれど、天王町の「むつみ屋」は其の中では一寸落ちる感じは確かにあった。

久しぶりの天王町店の訪問だが、アイドル時間のせいか、女性一人でやっていて一寸不安ながらも、
以前とはメンバーが変っているので・・という期待もあったのだが・・。

メニューは以前とはかなり変っているが、何だか定食屋みたいで
「○○丼セット」の様なものが増えてラーメン系が減っている感じ。
本日は湯麺、残念ながら「ヤッパリ、ラーメン屋の湯麺は・・」と言う感じ。

基本的にはスープと麺が合わないのだけれど、麺は他のラーメンと同じ麺なので、
結局「湯麺」というメニュー自体に無理があるという事と思われる。
スープは湯麺としてはパンチ不足だが味自体は悪くないが、
野菜は煮た感じでシャキシャキ感が無くルーズ、
やはり女性には湯麺は無理なのか「野菜そば」という感じだった。

いつもの湯麺   境木の「大雅」

2008-11-19 | 東海道を下るラーメン
いつもの湯麺です

何しろバイクに乗れないもので、一人では食べ歩きに行けません。
そうかと言って万度人にも頼めないし、其れでもラーメン食べたいし。
昔は出前してくれる店があったのだけど今は閉店してしまったし・・・、
という事で、びっこ引きながら30分位かけて境木の「大雅」へ。

此処のラーメン、マーボラーメン以外は結構美味いですが、大概は湯麺にします。
食べ馴れているせいもありますが、ラーメンは結構元気でないと其の気になりません。
ボリューム的には湯麺の方がきついのに不思議な事です。

ゴルゴ13+湯麺+餃子+サッポロ黒ラベル、何時もの昼飯定食ですが、
どっちかと言うとゴルゴ13がメインディシュ、麻生太郎と似ています。

ここの婆さん、ホールでタバコを吸います。90近い達者な婆さんですが、
客がいる時も平気で吸うので煙くて堪りません。
人のタバコというのは煙たいもので、防ぐ方法は吸い返すしかありません。
今日は風邪で喉が痛いのですが仕方なく応戦、本日の婆さんとのタバコ合戦は引き分けでした。

□05-640 星川のラーメン 虎

2008-11-15 | 16号を北上するラーメン
北海道 醤油:★★★☆ (訪問歴:初 w/早苗)

この店は以前は熊本ラーメン「清正」があった所、
前から食べてみたいと思って何度も行ったけど其の度に休み、
多分十回位は行って一回もやっていなかったという相性が悪いというか、かなり気まぐれな店。

客を客と思わず、気が向いた時だけ開けるという感じのふてぶてしさが気に入ったので、
なんとしても食べない事には収まらない。
偶々スクーター便があって乗せてもらって通行中に”営業中”に遭遇、この機を逃してなるものか!

ふーむ、こういう感じかあ・・という感じ。
ま、なんというか店の外装からイメージしする「炎の虎」という感じよりは
「蒼き狼」という感じのラーメンだが、若者好みの味かも知れない。
醤油ダレが舞い上がっていないところは中々いいけれど、そう無理して押し沈めなくてもいいのでは?

内装も「清正」とは大きく変っていないので「虎」が出てこないのかも知れない。
今回は余り若くない婆さん連れだからナアンダと思うが、若いギャルを連れて行くにはいいかな。
只この店、車が止められないし、歩くには遠すぎるから、
気まぐれで開けたり締めたりしていると客足の確保は相当難しくなるかも知れない。

天才ライダー 96さん

2008-11-12 | あの人この人あの時の人
96さんは天才ライダーです。

この人の走りは、天才としかいい様がありません。
この人からは全くバイクとかラオダーという匂いがしないのです。
普通はバイカーと呑みに行ったりすると少しはバイク談義もあるし、
泊まりでツーリング行ったりすると、アソコのコーナーがどうのとか、
あん時はヤバカッタ!なんて、バイクの話で盛り上がるものですが、
この人からバイクの話が出ることは一切ありません。

どんなコーナーでもどんな崖でも、極く当たり前に通ってきたという感じで、
なんでそんなことが話題になるのだろう?ってな感じです。
走りはメチャンコ早いですから、当然一番先に着いて待っていてくれるのですが
、その辺で垂直に近い斜面見つけて一人でアタックして遊んで待っています。
首都高で隼をフルバンクさせている人も珍しいでしょう。

オンロード、オフロード自在にこなしますが、どちらも神業としか思えません。
物凄く大人しくて優しくていい男で、本人は花嫁募集中とは告知していませんが、
お嫁に行くなら超お勧めです。


▼01-639 保土ヶ谷のラーメン「蘭苑」

2008-11-12 | 東海道を上るラーメン
中華料理 ラーメン ★★★ (訪問歴:50~)

ここの店のラーメンは美味しくありませんが結構混んでいる。
何で混んでいるのかは非常に難解であるが、ラーメンで混んでいるのでは無く、
その他のB級グルメメニュー、しかし特定のメニューではなくバラバラだから、
全般的に人気があるという事になる・・・の・だ・が・・・。

この店には、相当な年数通っていたけど、一度も美味いと思ったことは無い。
何で混んでいるのか、全く分からないけど、ところがこの店の近くに行くと吸い寄せられてしまう。
混んでいるのは、多分こういった網に掛かった客と思われるが、多分、
料理の中に大麻かなにか麻薬性の物が入っていて、其れが手招きしているのではないだろうか?

ラーメンは普通型の醤油ラーメン、不味くは無いが美味くない。
麻薬性の原因はスープと思われる。微かに八角系の香りはするが違う何かの原因物質がある筈、
これに嵌ると中々抜け出せない。
決して美味くは無いから嵌りたくない人は近寄らない方がいい。




女性のラーメン

2008-11-10 | 男の料理 女の料理
まだ、自分でラーメンが作れません。
普段は何でも無い作業ですが、不自由な身体にとってラーメン作りは結構重労働なのに驚きます。
一番はお湯が扱えないこと、熱湯の鍋はかなり危険です。
二番は麺が振れないこと、湯切りが出来ないので水っぽいというか、締まりの無いラーメンになってしまいます。

それでも食べたいので、作ってもらいました。
あまり料理が得意な人ではありませんが、文句は言えません。
感想、ああ、早く治りたい!

◎ 04-638 東戸塚のラーメン「壱八家」

2008-11-07 | 環状2号を南下するラーメン
似非家系 塩 ★★★★☆(訪問歴:初 w/マ漁)

以前から探していたラーメン店であるが、見つからなかったし、閉店したという情報もあったので
断念していたらリニューアルオープンとの情報で早速言ってみた。
通りに面していないので、探すのはかなり難しいし、駐車場も無いので入りにくいという感じもあるが、
駐車券を貰えるので知っていれば入りやすい。

初めての店なので、普通は普通に普通のラーメンとするところだが、壱八家の麺は長多屋と思っていたので、
概して長多屋の麺は家系系統には合わないから醤油を避けて塩にしたのだが、これが大正解、結構いける。
スープが実にいい。
塩ラーメンのスープとしても独特な味で一寸珍しい味わいがあるが、其れが変に凝っていなく素直なのに個性がある。

スープの美味い店は結構あるけど、麺と合うスープは滅多に出会いない。
長多屋の麺と壱八家の塩スープ、久しぶりにマッチングのいいラーメンに出会えた気がした。

○  05-124 星川のラーメン 「一品香」

2008-11-04 | 16号を北上するラーメン
中華料理 横浜湯麺 ★★★★☆ (訪問歴:20~ w/マ漁)

開店10分前にならんだら、開店2分前に入れてくれた。
多分、開店前から客が並んだのは創業以来初めてらしく、店員の対応がぎこちない。
注文をしたら、まだ開店してませんと怒られた。
朝からだから機嫌が悪いらしいが、こっちも朝から気分が悪い。

其の後も、後から来た客の注文を先に取った・・とか、注文取ったのは開店7分後だった・・とか、
出てくるまでに二十分待った・・・とか、更年期障害の同行者がブツブツ文句を言うので、
この店自慢の横浜湯麺が不味くなりそう。

確かにラーメンは気分で食べるもの的な部分もあるから、店の対応は味にも影響する気がする。
調理人もまだ鍋が温まってなかったのか、朝一番客なので気合が入っていなかったのか、
確かに何時もよりは一寸味が落ちていた(野菜の茹で過ぎ)けど、まあまあ、
八割方はいつもの湯麺の味でほっとした。