滋賀県特殊浴場協会では7年ほど前から顧客サービスの一環として保健所等関係諸機関の指導のもとに
衛生的な環境づくりを始めたらしい。
具体的には全企業の全女子従業員の8種類11項目に及ぶ定期健康検診を打出浜の打出病院で行い
「全項目が陰性である事」を毎月確認する様にしたらしい。
業種が違うから細菌検査の種類は違うが、我々の定期健康検診はクライアントに対する会社側の保身が目的、
カスタマー保護では無い。
もっと違うのはカスタマーオリエンテーション、特殊浴場業界では社員は100%成果主義、
上司にゴマすって会社から給料を貰う我々の業界と違って顧客満足度=給料だから真剣さが違う。
衛生もさることながらメニューへの取り組みの姿勢も比較にならない。
客単価の3万円と500円の違いは、サービスグレードは勿論、真剣さに於いて我々とは
圧倒的な差があるのを痛感した。
(1998年3月28日、関西地区の支配人を集めた一泊研修の時のこと)
衛生的な環境づくりを始めたらしい。
具体的には全企業の全女子従業員の8種類11項目に及ぶ定期健康検診を打出浜の打出病院で行い
「全項目が陰性である事」を毎月確認する様にしたらしい。
業種が違うから細菌検査の種類は違うが、我々の定期健康検診はクライアントに対する会社側の保身が目的、
カスタマー保護では無い。
もっと違うのはカスタマーオリエンテーション、特殊浴場業界では社員は100%成果主義、
上司にゴマすって会社から給料を貰う我々の業界と違って顧客満足度=給料だから真剣さが違う。
衛生もさることながらメニューへの取り組みの姿勢も比較にならない。
客単価の3万円と500円の違いは、サービスグレードは勿論、真剣さに於いて我々とは
圧倒的な差があるのを痛感した。
(1998年3月28日、関西地区の支配人を集めた一泊研修の時のこと)