ラーメンツーリング

神奈川のラーメン屋をバイクで走りまわり、色々なお店のラーメンを紹介します。
時には温泉やバイクや旅のグルメ話なども。

女の料理 マ漁の[ヤキソバ]

2001-10-23 | 男の料理 女の料理
ヤキソバというのは非常に手軽に作れて簡単でいいけど、美味いヤキソバというのは滅多に出来ない。
簡単だからこそ難しいなんて訳の分からない話をあんまりすると「それじゃ、作って見せてよ!!」
ってなことになるので、あんまり言えないけど、マジに難しいのかも知れない。

縁日や運動会で作るヤキソバはなんで美味いのか?と話をすり替えて、ピクニックで食べる
お弁当が美味いのと同じ理屈だろうという事で一件落着するも、
マ漁のヤキソバは正直言ってややボソボソでチョット・・・。

聞いた話では水を入れるのではく蒸麺を電子レンジでチンするとほぐれるらしい。
今度、内緒で特訓して「それじゃ、作って見せてやるよ!!」と一度位は言ってみたい。




冥福の日

2001-10-11 | 要介護兵の 備忘録
2001 10・11(木)義母芳子が死去した。

とても優しい人だった。
とても気遣いの多い人だった。
誰にでも好かれていた人だった。

昨日まで元気でいたのに、突然に亡くなった。
とても悲しい日になった。

古漬けの上手な人だった。
古漬けをつまみに何時も熱燗を飲ませてくれた。
熱燗の温度が最高に具合がよかった。
お茶を入れるのがとても上手な人だった。
あんな美味しいお茶は飲んだことが無かった。

美味い物をよく知っている人だった。
亭主の好みを100%知っている人だった。
亭主を底抜けに愛した人だった。
子供の面倒をよく見る人だった。
孫をとても可愛がる人だった。

妻として母として祖母として最高の人だった。
夫に愛され、娘達は夫々嫁ぎ、息子は嫁を貰い、孫たちに囲まれて平和な時を過ごしていた。

幸せな生涯だったに違いない。
あの古漬けはもう食べられない。
あの熱燗の酒はもう飲ませて貰えない。
至福の時は冥福の時になってしまった。
悲しみの涙は涸れることが無い。