ラーメンツーリング

神奈川のラーメン屋をバイクで走りまわり、色々なお店のラーメンを紹介します。
時には温泉やバイクや旅のグルメ話なども。

○06-343 横浜橋のラーメン 「あかつき」

2004-11-26 | 16号を南下するラーメン
熊本ラーメン? ★★★★(2002-11-16 訪問歴:初)℡:045-242-9989

この店と浦舟町の界隈にあった「あかふじ?」という店と混同していて、
この店が熊本ラーメンだったかどうか極めて怪しいが、確か釜そばと呼んでいたし、
熊本に行ったとき同じ名前の店があったから熊本とは思うのだがどうだろう?

熊本にしては胡椒バンバンだった気もするし、柚子が入った和風ラーメンの気もするし、
味噌ラーメンもあるから北海道ラーメンの気もする・・・
つまり全然分からないけど、総じて鰹節出汁の胡椒ラーメンって感じで、胡椒味とアツアツだけが印象的。

値段は周囲に比べて高いと思うが、店費もそれなりにかかっている感じで、雰囲気代も含めて
、ま、仕方ないってところか。

クライミングライダー「タケチャンマン」

2004-11-13 | あの人この人あの時の人
山に登るラーダーは少ないがバイクに乗る山男は多い。ここのところが微妙なところ。
タケチャンマンは北大山岳部出身の本格派、見た目は優男だけれとよくよく見ると広い肩幅絞まったウエスト、
正に山男の体そのもの。

タケチャンマンはゴーロをバイクで走るのも得意。相当な滑でも平気でどんどん登っていく。
タケチャンマンは休憩のコーヒーも上手だし親切でいい男だけど、何と極度の愛妻家、
早い話が奥さんは日本一の恐妻なのである。
(竹:丹沢にて)

髑髏飯処 小田原のすし屋「寿司兵衛」

2004-11-08 | たまには 浮気しよう
小田原のすし屋「寿司兵衛」はお気に入りの店。
飯処と言っても極偶にしか行った事はない。
小田原自体に用事が無いから寄るのは大抵伊豆ツーリングの帰りという事になるが、
グループツーリングの目的では無いし、だからと言って此処の寿司を食べる為に
態態小田原まで出掛ける程のことも無い。
いわば個人ツーリングの余禄って処だが、その割には引付ける魅力がある。

何がいいかと云うと酒、半端じゃない酒が沢山置いてある。
レストランと回転寿司とバーが合わさった様な店、値段も手ごろだし店の感じもいいし、ネタも悪くない。
バイクじゃ飲めないので欲求不満にはなるけど、「元禄寿司」や「かっぱ寿司」に飽きた人には
お勧めの居酒屋回転寿司屋。

あの一言が・・・(旅で会ったライダーさん)

2004-11-07 | バイクの話
「明日も乗りたければ今日無理するな!」

とあるSAで隣に止っていたライダーさん同士の会話での一言。
なるほど、いい事云うなあ・・と感銘、以来、時々思い出して無理しない様にしている。

それ以来、自分へのイクスキューズが蔓延して、一寸ヤバイ位でも直ぐ止めてしまうから向上心は損なわれるし、
その結果チットも上手くならないという弊害はあるけれど、命あってのモノダネと己の怠惰を正当化・・

「明日も乗りたければ」という絶対的な肯定語を使われると妙に納得してしまう。
その肯定語の不思議な魔力に嵌めたれた名言ではあるが、「明日も飛びたければ」
「明日も登りたければ」「明日も仕事したければ」と何にでも置き換えて、自分への
イクスキューズばかりしてしまい、他人に厳しく自分に甘くなる困った名言でもある。

女雀士 「サキクたん」

2004-11-05 | あの人この人あの時の人
サキクたんは女勝負師です。

咲ちゃんは麻雀の達人、プロテストにも合格したからプロと言ってもいい。
肌を露に自慢の胸の谷間をグイとアピールしながら打つ姿は、
東映のヤクザ映画に出てくる賭場の女壷振りみたい。

雀風は冷静沈着、打ち込まないで打ちまわす。
其処がプロになった証拠、中々アマチュアには出来ない技。
彼女と囲むには其れなりの腕が必要だから、相手もかなり強い。
で、サキクたんは大事な勝負の時は胸チラ流を使う。

当然男なら誰でも引っかかるし、アレヨアレヨという間に八連チャン。
美人で可愛いし、見事な胸だし、見たら最後、地獄行き、
いや極楽かも? 時には”栄”を言われても気がつかない事もある。