ラーメンツーリング

神奈川のラーメン屋をバイクで走りまわり、色々なお店のラーメンを紹介します。
時には温泉やバイクや旅のグルメ話なども。

簿外ラーメン 下永谷「吉吉」

2003-07-29 | 閉店ラーメン店
下永谷「吉吉」が閉店した。

この店は何時オープンしたのか? 気がついたらアッタという感じ。
初めて訪問したのは1999/09/05、兎に角格好良かった。
まるで山のペンションとか別荘とかという感じ、リッチな気分になれて気持ちがよかった。

ラーメン的には、とんこつ味と醤油味、その他に味噌味もあった気がする。
その頃はとても混んでいた。
昼時は少なくとも10人は並んでいて、何回目かでやっと入れた気がする。

味的には、そんなに吃驚するほどのものでは無かったけれど、こういう山小屋的な雰囲気の店は
初めてだったし、気に入った。
店主らしき人物はラーメン屋の親父という雰囲気はまるでなく、
どっちかというとネクタイに背広の方が似合う感じ。
ラーメン屋もファッションで食べる時代になるのだろうかと、そんな思いがした。

最後に食べたのは、それから3年位した時、店の感じは相変わらずで、
女の子達も可愛い子が3人もいたけれど、客の方が少なかったので吃驚、
これって結構ヤバく無い??・・・って感じはしていたのだけど・・。

で、この夏に前を通ったら、昼時なのに何だか活気が無い。
なんで??って気配、で立ちよってみたら、『貸店舗』の張り紙がしてあった。
味の方は蛋白で、とりわけ顕著では無かったけれど、いい雰囲気で気持ちがよかったのに
残念。
今度はどんな店が入るのだろう?
出来ればチェーン店みたいな店で無いことを期待するのだが・・。




七夕の夜 箱根のリゾートホテル [小湧園]

2003-07-07 | 旅と宿坊と温泉お話
神奈川の人で箱根の小湧園を知らない人はいないだろうが、泊まった事あるか?となると
ユネッサンの印象が強すぎて・・・となる。
ユネッサンのおかげで小湧園は温泉のデパートになり、同時にジャリ用の日帰り温浴施設という認識が高まり
宿泊意欲が減少したのだが、泊まってみると緑あふれる広いガーデンが印象的なリゾートホテルだと判る。

宿泊者専用の露天風呂付大浴場「せせらぎの湯」もいいが、ここのカラオケルームは中々いい音がする。
何故かと言えばあんまり自信が無い筈のノビ太がとても上手に歌うからだ。
(2003年7・6(日)-7(月):箱根 小湧園:ノビ太)