goo blog サービス終了のお知らせ 

らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

蝋梅の花

2009-01-25 | 
昨年一輪しか咲かなかった冬の花「蝋梅」が、今年はたくさんの蕾をつけましたのでご紹介します。
「蝋梅」は名前に「梅」が付いているのでバラ科サクラ属と誤解されやすいですが、ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木で、「「梅」の仲間ではないようです。
この花は中国原産で、日本には17世紀初期に渡来したといわれ、以来、観賞用の庭木として栽培されており、1月~2月にかけて香りの強い黄色の花を咲かせます。

「名前の由来」
中国でも蝋梅と呼ばれていたことからとする説や蝋細工のような花からとする説など諸説があるようです。
英語では「Winter Sweet」と呼ばれ、その名の通り甘い香りが漂います。

「蝋梅の種類」
・「素心蝋梅」(そしんろうばい)、  花弁の中心部が暗紫色でなく、花弁の先が少しカールしています。
・「満月蝋梅」(まんげつろうばい)、素心蝋梅のなかで、花が大きく鮮やかな黄色をしたもの選別して満月蝋梅と呼んでいるようです。
・「唐蝋梅」(とうろうばい)、     花弁の中心部が暗紫色になり、花被に暗紫紅色の筋が入っているのが特徴です。
以上の種類がありますが、よく栽培されているのは「素心蝋梅」(そしんろうばい)といわれています。



「剪定」
・その年に長く伸びた枝には花芽がつかないので付け根から20cmほど残して切ります。
・内側に向かって伸びる短い枝も日光をさえぎる原因になるので切ります。
・ひこばえは株の勢いを衰えさせるので早めにかきとります。

「剪定時期」
落葉後、11月頃もしくは花後の3月頃に行います。

「増やし方」
・種を蒔いて育てる
・取り木をする
・挿し木をする
などの方法がありますが、簡単で早く花を楽しみたいならば挿し木がお奨めです。

「挿し木の方法」
・春先に伸びた新梢を6月~7月頃に2枚の葉をつけて10㎝くらいに切り、赤玉土に挿します。早ければ3~4年で花が咲くかと思います。



「花言葉」は「慈愛」、「温かい心」だそうです。

蝋のようにきれいな花なので、育ててみたい方は挿し木で一度お試しになっては如何でしょうか?