もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

へちま手術へ

2018-08-31 10:21:57 | へちま(小夏・コツブ)
前回の騒動からほぼひと月。
幸い傷口は順調に回復し、頼りないながらも新しい皮膚が張ってきていたのですが、
厄介なことに、実はまたその部分が大きく腫れてきているのです。

IMG_2547.jpg

これは詰まっていた唾液腺からの漏れが、
皮膚表面の傷があるうちはも、そこからにじみ出てきていたものの、
新しい皮膚が張ってきたことにより行き場をなくし、
再び内部で膨らみ始めてきている様子。
ということは、このまま放置しているとまた前回同様破裂してしまうかもしれない。
そうなると、今度はうまく皮膚が再生できるかどうかもわからない。
(唾液腺が腫れてはしぼむということを繰り返す場合もあるらしいけれど、
唾液腺が内側に腫れてくると、気道を圧迫して、
常に息苦しくなってしまうこともあるのだそう。)
そういうわけで、年齢のリスクはあるものの、
手術すべきではないかという考えにいたり、
次の休みの日、へちまを連れて病院へ行くこととなりました。

どういう結果になるは、正直分かりませんが、
最近はこの子はあちこちにケンカを売りまくる毎日なので、体調は良いと信じたい。
だから、無事手術も成功すると信じたい。

この夏は、本当に我が家のわんこたちはいろいろあるので、
なんか少し凹みそうであります。

*おまけ*

参考までに、ほかの子たちにケンカを売りまくる、
悪いへちまバージョンの「へち魔」状態をの顔をご覧ください。

IMG_2544_20180830104602c13.jpg
「なんや?うちとやるいうんか?」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リリィの不調 | トップ | リリィと走る! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッピ〜)
2018-08-31 16:17:09
へちまちゃん 手術なんですね
リリィちゃんも心配なところにへちまちゃんも・・・
こうゆうことって重なったりするんですよね
気持ちも落ち込みがちですが ワンズにはぷーどる♂♀さんだけが頼りですから お辛いでしょうが頑張ってくださいね

リリィちゃんも 痛がって抱っこもイヤがったと返信で知り心配していますが その後落ち着いているといいのですが・・・
返信する
モッピ~さんへ (ひす)
2018-09-01 11:59:46
こんにちは。
やっと傷が治ってきたと思っていたんですが、
いやな予感は的中するもので、またもや腫れて膨らんできております。
幸い最近は元気で体力もあるようですから、
あと数日何とかやり過ごせれば!
リリィのご心配もどうもありがとうございます。
ただいまどうにか落ち着いてくれております。

老犬は何かと心配事が多いですが、
それでも、楽そうにしてくれる表情を見せてもらえると、
それだけで報われます。(*^人^*)
返信する

コメントを投稿

へちま(小夏・コツブ)」カテゴリの最新記事