もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

首が回らない!

2023-05-26 09:03:18 | ぷ♂の日記
「首が回らない」とはいえ、大きな借金を背負ったわけではないのでご安心を。

さて、実はこの1週間穂dジムを休み家で大人しくしております。
それというのも、首の筋が痛くてまともに動けないから。
事の起こりは10日ほど前のジムでの運動。
いつものように鉄棒にぶら下がり懸垂をしていたのですが、
その時反動をつけすぎ、首にピキっ!と軽い痛みが。

とはいえ、その時はそう痛くもなかったので引き続きいつもの運動をこなしプールでひと泳ぎ。
そしてその後もそう痛くはなかったので、その翌々日もジムへ行きいつも通り運動を。
この時には痛みというよりは違和感があったものの、あまり気にせず運動しそしてプールへ。
しかし、いざ泳ぎ出してみると…
「ンんん、痛いぞ…?」
そう、息継ぎの際首を左右に振る度に首に痛みが。
とはいえ、これも動かすうちに慣れてきてましになるだろうと泳いでいたのですが、
「あかん、どんどん痛くなってきた!」

結局300メートルほど泳いだ時点で音を上げ、そのままプールを上がりました。

そしてその日以降痛みはどんどんひどくなり、
日中椅子に腰かけていても、「イタタタ…」
夜間布団い横になっても「イタタタ…」
もう、いついかなる場所でも痛みが走る!
ここに来てやっとまともに対処法を調べてみると、
筋を痛めた際は決して無理に動かさず、痛みが引くまでひたすら安静にじ、
運動やお酒など血流をよくすることはなるべく避けましょう

とのこと。

あれま!
運動はするしお酒は飲むしと、丸っきり正反対のことをしていた!
そりゃ悪化するはずだ…

そういうわけで以降はひたすら家で大人しく、思い立ったらストレッチ
おかげで痛みはずいぶんましになり、「イタタタ」と口にすることもかなり減りました。
そうなるとついこういうことを考える。
「もうそろそろ運動してもいいかな?」

いや、だってね、こうずっと運動していないと、なんかこう体がだめになる気がしてしまいますのよ。

でもやっと直ってきたのに、ここでまた…
というのもよくわかるし。
う~ん…

とりあえず今晩はお酒をちょっとだけ飲もうかな?

RIMG8117.jpg
ビールにソースだぼだぼコロッケなんか最高だもんね♪

(=^^=)ゞ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご機嫌ういろう | トップ | 雨降りガレージで優意義に♪ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぷち丸2)
2023-05-26 10:16:15
首の筋を痛められたのですか。
治るまで安静が必要ですね。
私も最近はちょっとしたことで、
あちらがこちらが何だか変ってことが増えて来ました。
気を付けないといけないと思っています。
返信する
ぷち丸2さんへ (ひす)
2023-05-28 08:56:54
こんにちは。
はい、今日でちょうど2週間目ほどになります。
昨晩やっと枕の位置を気にせず寝れるようになったので、もうそろそろかなと期待しておるのですが、
さてどうなることやら…
そちらもいろいろ不調が?
時期的にも今の時期は不安定で体調を崩しがちなうえ、
私ら世代はちょうど節目。
お互い気をつけねばなりませんね。
ではいつもありがとうございます。
(*^人^*)
返信する

コメントを投稿

ぷ♂の日記」カテゴリの最新記事