もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

チェコ軍用自転車用サドルバッグ &MEAVA2140&HONDA スポーツカブ C115 ~Czech military bag &stove & HONDA C115 ~

2022-02-21 09:04:18 | ぷ♂の日記
大変お気に入りのバイク、ホンダスポーツカブ

RIMG0670.jpg

カブベースの古いバイクながら今でもスポーツ心を刺激してやまないこの一台。
それでも一つだけ常に不満があったのです。

「荷物を積むところがあればな~。」

そう、カッコいいダブルシートは嬉しいのだけれども、
荷台がないのでいつも荷物を背負って走る羽目に。

これが個人的には不安で辛かったのですよ…

ですが昨年末ちょいと良いものを見つけたので早速取り寄せ試してました。
それがこれ。

RIMG0671_202201081642215f1.jpg
チェコ軍自転車用サドルバッグ

本来は振り分け式のバッグですが、これを次のように工夫してバイクに取り付け。

RIMG0712.jpg

電気のコードを通し先に100均の金網固定用の金具を取り付け

RIMG0711.jpg

その金具をこうしてシートのヘリに引っ掛ける


非常にシンプルなやり方ですが、固定後も安定しているし、何より脱着がすごく楽。
もともとこのバッグにはショルダー用のベルトが付属しているので、
自宅で荷物を詰め込み方から下げてガレージへ向かい、
その後、ひょいとバイクに装着すればいいから、簡単便利なことこの上ない!

また容量は必要にして十分で、内側には小物入れもあり、さらに散乱防止のフラップまで装備。

RIMG0717.jpg

さすが!悪路走行も想定してのこの装備は、振動が付きもののバイクにも嬉しい限り。

生地も防水加工がされており安心なのですが、やはり自転車様なのでややり薄手。
また補強材もないため、実はそのままではへにゃへにゃで結構扱いづらい。
だからプラ板などをカットして四角く組んで補強するとよいですよ。

私は100均でPPシーとなる柔軟性のある樹脂版を見つけそれで加工しました。
おかげで積載時も型崩れしないし、空っぽでも自立してくれます。

さて、この日は実験を兼ねての初出動。
ですのでバッグの中身は…

RIMG0677.jpg
やはり、チェコ軍用ストーブ(MEAVA2140)でしょう!


というわけで、あきれるほど強風の中で頑張る軍用!

RIMG0680.jpg

予想以上に良い仕事をする風防だね♪

RIMG0690.jpg

そんなわけで、チェコ軍用コンビのおかげでコーヒーも無事入りました♪

RIMG0703.jpg
「いただきまぁ~す♪」


ルックス的に古いバイクにもよく似合うので、同様にお困りの皆さんもおひとついかが?

RIMG0726.jpg

お値段も今なら新品が3千円でおつりがくるくらいの相場♪
おすすめですよ。


チェコ軍用自転車用サドルバッグ &MEAVA2140&HONDA スポーツカブ C115 ~Czech military bag &stove & HONDA C115 ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストーブのレストア② 清掃・... | トップ | 機種変しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷ♂の日記」カテゴリの最新記事