もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

備えあれば患いなし ~たけのこのキンピラ~

2024-06-03 08:54:54 | お料理
先日叔母がたくさんの破竹の筍を持ってきてくれた。
下ゆでまでしてくれていたので、調理もラクチン♪
でも、「何を作ろうか?」とそう思っていたら、
「きんぴらにしたら美味しかったで!」
というので、なるほどそれもありか…

そういうわけで早速調理に。

①たけのこは柔らかい穂先は切り分け取り置き、根元のしっかりした部分を細切りに。
②フライパンに油(大匙1)を入れて熱し、そこに①を入れ、ある程度水分が飛ぶまで炒る。
➂白だし、酒、みりんを加え、中火で全体に絡ませつつ炒る。
④味見をし、砂糖、塩、醤油で整える。
⑤汁けがなくなる頃、全体にカツオ粉を振りざざっと混ぜる。
⑥器に盛ったのち、七味を振りかければ…

P1020831.jpg
完成~♪

冷めて味がなじんだ方が美味しいので、しばらく待っていただきましょう♪

というわけで、私はこれを朝に作ってから店に出ました。
そして、その後何だかんだあって、家に帰ったのは夜の9時。
「さあ、あのキンピラでいっぱいやるぞ~♪」
と、階段を上り部屋に入ると、
「ありがとう、たけのこ美味しかった~!」
と。
なるほどなるほど、それはよし!
ではではでは、私も…、
とそう思っているとさらに、
「だから全部なくなっちゃった!」
と!!

なるほど、なるほど、なるほど…

でも美味しかったのならならそれでよし!

ヽ(^∀^)ノ


さて、私のこの余裕にはちゃんと理由がありまして、
先ほどきんぴらを作った際の取り分けた柔らかい穂先の部分。
それも同時に調理していたのですよ♪
そしてまた、タケノコと一緒にお多福豆も叔母からもらていたので…

P1020834.jpg
お多福の塩茹でとたけのこの土佐煮!

そういうわけで、ちゃんと美味しいお酒をいただくことができました♪

備えあれば患いなし!

やったね、俺♪

ヽ(^∀^)ノ


というわけで、次回もまたおいしいものをお願いします。
(*^人^*)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やんちゃ坊主 | トップ | メッサばたばた楽しい休日! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ぷち丸2)
2024-06-04 15:33:45
折角、作ったのに食べようと思ったら、全部ないって「美味しい物あるある」ですね。
でもしっかり自分の分はキープしてあるというのは、すごいです。
穂先は美味しい部分ですよね。
返信する
Unknown (モッピ〜)
2024-06-04 16:17:42
こうゆうの年々好きになってきてます
昔はあまり興味なかったんですが、いまでは大好物
山菜やキノコなんか本当美味しいですよね
筍も大好物になったけどなかなか湯がくのに時間がかかって、せっかちな私にはハードルが高いですが、
毎年頂いたりするので ネットで湯がき方調べて毎度奮闘しています あー筍食べたくなりました
帰宅したら全部食べちゃったというのに笑ってしまいましま
それだから美味しかったってことですね
ホッコリします
返信する
ぷち丸2さんへ (ひす)
2024-06-05 09:09:08
はい、なんたっても破竹は穂先!
あの柔らかい部分がたまりません♪
また叔母がタケノコ持ってきてくれることに来たいです♪
ありがとうございます。
返信する
モッピ〜さんへ (ひす)
2024-06-05 09:11:08
そうそう、タケノコはあの湯がくところがハードル高すぎ!
だから毎回湯がいたものをもらえるのでとてもラクチンなんですよ♪
あの香り、歯ごたえ…
さいこうですよね!

だから美味しく食べてもらえたのならそれでよし!
また次回作りますよ♪
もっと美味しく工夫してね♪
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事