大型車(中型・普通のトラックやバスを含む)は、おそらく重心の関係で、
車体の最後尾より2~3メートルほど前寄りにタイヤが付いています。
そのため、前輪で舵を取って後輪を中心にした円弧を描くと
後輪よりも後ろの部分(リアオーバーハング)が外に膨らむのです。
俗に「ケツを振る」というやつです。
普通乗用車は車体の前後にタイヤが付いているので
リアオーバーハングは意識せずに、内輪差だけ注意を払えば良いのですが、
大型車では、内輪差と同時に、リアオーバーハングが膨らむのも注意しましょう。
この“ケツ振り”は、車を進ませながらハンドルを切ると軽減されるのですが、
あまりスピードを上げるのも危険ですから、その辺りの加減を弁えてください。
一方で、普通乗用車で大型車の近くを走る時には、
大型車のこのような挙動を理解して、あまり近づかないようにしましょう。
「大型車のミラーに写る場所で待っている」のが正解です。
車体の最後尾より2~3メートルほど前寄りにタイヤが付いています。
そのため、前輪で舵を取って後輪を中心にした円弧を描くと
後輪よりも後ろの部分(リアオーバーハング)が外に膨らむのです。
俗に「ケツを振る」というやつです。
普通乗用車は車体の前後にタイヤが付いているので
リアオーバーハングは意識せずに、内輪差だけ注意を払えば良いのですが、
大型車では、内輪差と同時に、リアオーバーハングが膨らむのも注意しましょう。
この“ケツ振り”は、車を進ませながらハンドルを切ると軽減されるのですが、
あまりスピードを上げるのも危険ですから、その辺りの加減を弁えてください。
一方で、普通乗用車で大型車の近くを走る時には、
大型車のこのような挙動を理解して、あまり近づかないようにしましょう。
「大型車のミラーに写る場所で待っている」のが正解です。