←※投票よろしくお願いします!
一時停止の標識が有る交差点では、必ず停まって安全を確認してください。
たまに、停止せずに左右をキョロキョロ見ただけで交差点に進入する車もいますが、
それでは“一時停止”していませんからね。
また、停止線の所で停まっても左右の状況が見えない交差点もありますが、
だからと言って、それが停まらないで良い理由にはなりません。
停止線に合わせて停まり、タイヤがピタリ動かない状態で左右を確認し、
状況が見えるようになる所まで徐行で前進させて行き、
そこで再び左右の安全を確認することになります。
この時に、特に危ないのは、“右側通行の自転車”です。
左右の状況を見ようとして徐行で交差点に進入する時に、
ドライバーは右からの車ばかりを気にしがちで、
左から来る自転車に気づきにくいのです。
自転車側もある程度の速度が出ていることも有って、
“突然”出現して驚く、となってしまいます。
塀や障害物の陰には「歩行者や自転車がいるものだ」と思って、
慎重に左右の安全を確認して交差点に進入しましょう。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
2008/01/18 23:00現在、自動車カテゴリーで第19位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへ(別ウインドウが開きます)