軌道エレベーター派

伝統ある「軌道エレベーター」の名の復権を目指すサイト(記事、画像の転載は出典を明記してください)

浮世絵と銭湯

2010-10-12 08:36:14 | その他の雑記
 個人的シュミの話で恐縮ですが、所要もあったものの、きのうは久々に、本当に久々に時間をつくれたので、江戸東京博物館で開催中の「隅田川~江戸が愛した風景~」を観てきました。隅田川を描いた絵画作品を紹介する企画展です。
 以前にも書きましたが、やっぱり秋は浮世絵(を含むゲージツ)ですなあ。今回の展示は浮世絵ばかりではないのですが興味深かったです。いつになく「作者不詳」の作品が多かったのは、それほど多く描かれたモチーフということでしょうか。
 自分の好きな、あるいは知っている画家では、やはり広重の「名所江戸百景」などが多いのですが、中には広重による掛け軸の作品があり、初めて知ったので新鮮でした。まあ中には「これじゃ本当に隅田川を描いた絵かわからんのでは?」というのもあったりしましたが、きのうだけは完全に頭を切り替えて堪能できました。次に暇ができたら、今度は旧新橋停車場でやっている「日光道中-江戸の旅・近代の旅-」を観たいと思っとります。

 夜は友人と会って飲み(S川君ありがとう。「僕はビートルズ」はどう?)、帰りに自由が丘にある銭湯に寄ったのですが、やっぱり都内は銭湯がたくさんあっていいですね。しかも遺跡のようなレトロな銭湯が。私は大の銭湯好きでもあって、旭川にいた頃は「銭湯組合」加盟の30くらいの銭湯を全制覇したりもしました(回っているうちに2軒つぶれてしまい哀しかった)。
 このサイトで銭湯巡りのコーナーを設けようかと思ったこともあるのですが、普段から関係ないことを色々書いているので、コーナーまで設けたら何のサイトだかわからなくなっちゃいますね。しかし消えゆく銭湯を何らかの形でとどめておきたいという気持ちは強いですねえ。
 。。。何はともあれ、久々に羽を伸ばしました。今回は単なる日記ですみません。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球に似た惑星 | トップ | 静岡にガンダムを見に行って... »
最新の画像もっと見る

その他の雑記」カテゴリの最新記事