生き方

2015-05-23 20:25:56 | タナカ君的日常
 5月のいつだったかTVで 「ショコラ」 と言うタイトルの映画を見た。 昼飯喰って寝転んでいる時に番組が始まって、 見るとも無く見始めただけなのだが、 徐々に惹きこまれて最後まで見てしまった。 小さな村に流れ着き、手作りチョコレートを作り、それを商う店を構えた女性が主人公で繰り広げられる物語。 メインストーリーは恋愛成就のラブストーリーで、 どうって事も無い内容だった。

 僕が惹きこまれたのは枝葉のサブストーリー部分の(Judi Dench:Top写真)演じるところの老女役の生き方だった。

 その彼女、糖尿病だったかの病気を抱え、商店に入ると万引きをしてしまう問題行動を引き起こす老女、チョコレート店でもそれをやってしまうのだが、それで主人公との関わりを持つことになったのだ。 その老女と同居する家族は彼女の病状進行を食い止めるための食事療法や生活サポートのために、老人介護施設みたいな所に入れたがっていたりするが、 彼女は今のままの自宅での生活を望んでいる。 

 そんな中で主人公の女性が老女のために催してあげた誕生パーティーでは糖尿病にはいけない筈の甘いお菓子などを楽しく食べたり・飲んだり。 そして、 疲れてベッドに入った翌日にはあの世に旅立って行ったのだ。

 食べたいものを食べ、 飲みたいものを飲み、
 それで死ぬならそれも善し!!


 そんな考えには俺も賛成だ、 病人食で高血圧だと言って塩分をひかえたオカズを食わされたら飯がまずくてしょうがないだろうし、 好きな白菜の漬物や塩辛などを控えた食事を食べて長生きしても面白くない。 かと言って妻が言うように、 「血圧を高めてコロット死んでくれるのならそれも良いでしょうけど、 脳内出血で半身不随になって長生きされたら大変よ!!」との意見には 「どう対処したものかな・・・?!」
コメント    この記事についてブログを書く
« 嵯峨塩鉱泉 日帰り入浴 | トップ | 手足を自撮り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。