健康保険切り替え

2010-12-22 22:22:25 | タナカ君的日常
 任意継続して加入中の健康保険の2年間延長の期限が3日後の26日だった事を思い出した。 「知らぬが仏」 で、そのままスキーに出かければ気楽だったのだけれど、気が付いてしまったものは仕方ない。 急遽、市役所の国民健康保険を担当する部署に電話した。

僕       : 「もしもし、 国民健康保険に加入するための手続きを教えて下さい」
国保担当者 : 「 今迄、組合健保に加入されていたのでしたら、
          そちらから資格喪失証明書を貰って来て下さい 」
          「 その証明書があれば、すぐに発行出来ますよ! 」

 と言うことなのですぐに勤務していた会社の健保組合に早速電話

僕      : 「 退職後、任意継続でお世話になっていたタナカですが、 
国民健康保険への手続きに、資格喪失証明書が必要だと言われました 」
健保の人  : 「期間満了後、すぐに郵送しますよ 」
僕      : 「郵送じゃ遅いし、 24日から旅行に出るので、今日頂けませんか?」
健保の人  :  「 ちょっとお待ちください、確認してみますから 」

       ・・・・ 暫くの間を置いて ・・・・・

健保の人  : 「今日発行出来ます、 郵送もすぐ出来ますが 」
僕      : 「 直接貰いに行きます、3時頃までには伺いますので宜敷く!!」

そんな事で今日の午後は2年前まで働いていた会社の構内を久しぶりにウロツイテ来ました。 その後は受け取った書類を持って市役所の国民健康保険担当部署で手続きをして、27日から有効になる健康保険証も無事に作ってもらえました。  今日の午前中は部屋の片付けと車のタイヤ交換作業もしましたし 「フー! ヤレヤレお疲れさん」 の気分です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 明日はタイヤ交換作業だぞ! | トップ | アッシー君のボランティア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。