季節の果物

2009-11-17 21:24:26 | タナカ君的日常
 今年の秋に入ってから旨い柿を求めて何回試し買いしたことだろう。 僕の好きな柿は品種で言えば種有りの富有柿、 似たような色艶の物で種無しをうたう物があるけれど、あれは好きじゃない。 柿のシーズンに入ってから近くのスーパーや一年前まで勤めていた会社の近くのスーパーと、あちこちの店で買ったのだけれど。 甘さ、適度な硬さの歯ざわりと僕好みの状態の柿の実に巡り会えませんでした。 ある店で一袋買った柿なんか口に合わず、食べずに放って置いてグチャグチャノ柔らかさにしてしまい、捨てた事もあったので、 それ以降はバラ売りを1・2個買って試食する日々が続いていたのです。 そんな中、きのう高島屋の地下の野菜・果物売り場で買った柿は満足できる味でした。 今日は寒い雨で外に出る気がしなかったけれど、 明日晴れたら、また買って行こうと考えています。 

 友達とのおしゃべり会に出かけていた妻が夕方帰って来て「お土産に貰った!」と言って、柿とリンゴを出してくれました。 早速リンゴをご馳走になりましたが、 果肉に蜜が入って美味でした。 これからは柿が終わると次はリンゴの時期になりますね。 平行して蜜柑が始まり、 しばらく間をおいて桃、スイカ、梨、葡萄、と巡る果物の季節。 果物万歳!!の僕ですが、 果物の実の中から種を無くす風潮と、ただ単調な甘さだけの味は好きになれません。 種無し巨峰なんて最悪だと思うのですが...
コメント    この記事についてブログを書く
« 最近の増資話 | トップ | 蜜入り林檎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。