YouTube Music プツプツ音 低減

2021-03-01 09:10:30 | PC & Soft
 今月6日までが期限のYoutube プレミアム会員 無料視聴期間。 暇な時間には沢山の楽曲を聴いている。 そこで気になったことがある。 ノイズ的な「プツプツ音」です。

 一般的な無料視聴ユーザーであった頃に気になっていたのは広告の割り込みによる中断。 その広告割り込みの無いプレミアムユーザーになって利用をはじめて、 気になったのが手入れの悪いレコード盤再生時に発生している様な「プツッ」と入るノイズ音。 それはは決定的な欠陥と言うほどの事は無く、昔のレコード盤再生の時に発生していたノイズと受け流す事だって出来る程度とも言えた。

 しかし、 気にしだすと気になる性格の僕、 ”Youtube music プツプツ音” でググってみた。 そしたらバックグランドで動いているソフトの悪影響の可能性とそんなソフトの停止が効果あるとの記事に出会った。 試しにスタートアップ時に立ち上がる様に設定されていた15点ほどのソフトの中から、 不要と感じた4点のソフトを停止指定しました。 それはEpsonプリンタ、 オリンパス社のデジタルカメラ関連のソフト等でした。 そもそもデジカメをUSB接続した時に、 自動的に画像取り込みソフトが立ち上がったり、 プリンタのソフトに新規バージョンが出ているかどうか? の情報取得等、 バックグランドで動いてくれる必要は無いですから。

 しかしそれらの僕が不要と判定したソフトを停止させたところで音楽再生中に発生するプツプツ音にどれほどの効果が出るか? それは分からないまま、 バックグランド動作を停止させたのです。

 それからおよそブログ記事を書き始めて30分が経過しましたが、 その間、ヘッドホンから流れる音楽に「プツン」とした音が一つも混ざらなくなりました。

 

 とりあえず、 「 効果あり、成功! 」 とします。
コメント    この記事についてブログを書く
« 言い出しかねていた誕生日プ... | トップ | 飛翔する鳥の撮影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。