明日は午後と夜間に降雪予報が出ている草津に出かけて午後から雪の結晶撮影にトライする。 その撮影にあたって、 幾つかの実験項目がある。
実験項目
1. 到着後、 撮影準備開始から撮影開始するまでの所用時間?
午後の2時頃には草津に到着する予定で車を走らせる。 そして、 ガラス板の試料ステージとステージベースユニットを簡易ルーフキャリアを載せた車で草津に向かう。 長野原駅付近から草津に至る区間では氷点下の温度の中を30分ほど走る事になるだろうと予測している。 それによって試料ステージの温度が雪の結晶撮影に必要なマイナス2℃程度になるまでの時間をどの程度の時間で実現出来るか? 今回の撮影行の一番興味ある実験項目です。
2. 簡易ルーフキャリアの取り付け/取り外し時間計測。
簡易ルーフキャリアは常時車の屋根に載せて置く事は考えていない。 撮影行の行きには屋根に取り付け、 撮影後の帰宅時には屋根から降ろし、 車室内に格納して走行する予定。
3. 背景画像位置調整 手法改良
背景画像の位置を+/-3mm 程度の範囲で微調整するメカニズムは「試料ステージ・ベースユニット 製作完了」の記事で紹介した通りなのだが、 もっと広範囲を大雑把に実現する位置合わせの手法を必要としていた。 今回はそのための改良を加えたので、 実際の使い勝手を試す。 予想した効果が得られたら、 後日詳細な構造を紹介する。
4. ダブルシュラフを敷きっぱなしにした車室での寝心地。
周囲は雪の中での車中泊、 それなりの寒気で安眠は難しいとは覚悟しているのだが・・・ 夜間の撮影とその後の車中泊、 そして翌日の帰宅時の車の運転、 それら一連の行動が無理なく実行出来るか? 安眠さえ出来れば可能と考えているのだが、 寒い時期の車中泊は年齢的に無理か? とにかくやって見る。
実験項目
1. 到着後、 撮影準備開始から撮影開始するまでの所用時間?
午後の2時頃には草津に到着する予定で車を走らせる。 そして、 ガラス板の試料ステージとステージベースユニットを簡易ルーフキャリアを載せた車で草津に向かう。 長野原駅付近から草津に至る区間では氷点下の温度の中を30分ほど走る事になるだろうと予測している。 それによって試料ステージの温度が雪の結晶撮影に必要なマイナス2℃程度になるまでの時間をどの程度の時間で実現出来るか? 今回の撮影行の一番興味ある実験項目です。
2. 簡易ルーフキャリアの取り付け/取り外し時間計測。
簡易ルーフキャリアは常時車の屋根に載せて置く事は考えていない。 撮影行の行きには屋根に取り付け、 撮影後の帰宅時には屋根から降ろし、 車室内に格納して走行する予定。
3. 背景画像位置調整 手法改良
背景画像の位置を+/-3mm 程度の範囲で微調整するメカニズムは「試料ステージ・ベースユニット 製作完了」の記事で紹介した通りなのだが、 もっと広範囲を大雑把に実現する位置合わせの手法を必要としていた。 今回はそのための改良を加えたので、 実際の使い勝手を試す。 予想した効果が得られたら、 後日詳細な構造を紹介する。
4. ダブルシュラフを敷きっぱなしにした車室での寝心地。
周囲は雪の中での車中泊、 それなりの寒気で安眠は難しいとは覚悟しているのだが・・・ 夜間の撮影とその後の車中泊、 そして翌日の帰宅時の車の運転、 それら一連の行動が無理なく実行出来るか? 安眠さえ出来れば可能と考えているのだが、 寒い時期の車中泊は年齢的に無理か? とにかくやって見る。