YHの管理人さんは大忙し

2019-02-10 21:56:02 | 草津生活
 流石に三連休、 草津の町は温泉街の駐車場もスキー場のリフト待ちの行列も結構な混雑で、 ここYHの宿泊客もいつに無く増えている。 そのYHの管理人さんの仕事ぶりを傍から眺める立場に僕は今あるのだが、 率直な感想を言えば「俺にはこの仕事は無理!」その一言ですね。

 写真は三連休が始まる前のある日、 ドラム缶2本の石油を購入に出かけて、その時に居合わせた力持ちのヘルパー(ハルキ)と二人がかりで車から降ろして、 保管場所に運び込もうとしている所です。 こんな筋肉仕事は俺には無理。

ここ草津YHでの管理人さんの一日を追って見ました。
 青色表示作業 ここにヘルパーの活躍の場があります。

まずは朝食作りから始まります。

次いで 配膳

客の食事が終わり次第 食器の後片付け、平行してチェックアウト客への対応。

ボードなどのレンタル希望客への対応。

チェックアウトが済んだ10時を過ぎると、 客室の点検清掃

宿泊希望客からの問い合わせ電話への応対。

午前中に到着して「スキー場に行って来たい」
 そんな客に持ちこんだ荷物の仮置き場所を指定。

昼食が摂り終わる頃にやっと一息

午後・・・ 電話への応対。

午後4時、 チェックイン開始、
   宿泊代金を事前に受け取り。
   客の質問に応じて観光スポット案内。

午後 5時台 夕食準備開始。
    食堂の暖房器具のスイッチON

午後 6時半 配膳開始。

午後 7時~ 客の夕食時間

午後 7時半頃~食事を済ませた客の食器洗浄開始。

午後 8時半前後、 夕食開始。

部屋の鍵の預かりと鍵を必要とする人への手渡し。
 食事を済ませた客が温泉入浴などを目的に外出する時に部屋の利用客が一斉に出かけ、戻って来るなら鍵を持ち出して貰えば済むことだが、 先行出発する人と、すこし遅れて出かけるグループ、 または出かける先が異なる場合には「鍵を預けたい」そんな客側の要望もあるのだと初めて知りました。

 そして宿泊客が居ない日等に食材の買い出し、 そしてTop写真の様な作業。 こんな様子を見ていると。 会社勤めのサラリーマン生活、 なんと気楽であった事か! と想ってしまいます。 しかしまあそれにも辛い事や嫌らしい事もありましたがね。

コメント