残す所10日ほど

2019-02-17 17:24:14 | 草津生活
 雪の結晶の写真撮影を主目的にしての草津滞在も半月経過し、 滞在日数は残す所10日ほどになった。 今朝は7時少し前から雪は降っていて、 「気温の上がらない内なら撮影が出来るかも・・・」 と期待しつつ宿泊客への朝食の配膳作業に従事した。

 後片付けも概略終わった頃に管理人さんから 「タナカさん、あとは良いから写真撮るならそうしたら」と声を掛けて頂いた。 「それじゃあ!」と勢い込んで防寒着に着替えて撮影サイトに急ぎ、 カメラや電池Box等のセットアップを済ませた頃には”パタリ”と雪が降り止んでしまいました。 

 あまりにも残念。 そこで以前に北海道で試した雪の採取方法を試みた。 それは「雪面の降り積もった雪に息を吹きかけて試料ホルダー上に吹き飛んだ雪を乗せる」方法です。  まあそんなことして何枚かシャッターを切ってみましたが、 「これは見事!」と感じられる結晶は見当たりませんでした。

 日中、 そして今は夕方、 晴れた空から雪が降る気配はありません。 困ったものです。 あと残り10日の内に雪の降る日が何回あるか? その数少ないチャンスを期待して待つ日々が続きます。

 そんな訳で昼飯がてら湯畑に立ち寄って観光客で賑わう風景(Top写真)を撮影して日中は暇つぶしをしています。

コメント