故障? ハイビジョンレコーダー

2015-11-12 10:57:13 | タナカ君的日常
 ここ2年間ほど録画も再生にも使うことのなかったハイビジョン・レコーダー。 それを久しぶりに使いたいと思ったのはこのところ日曜日が待ちどうしくなるほどになった、「刑事フォイル」の番組録画のため。

 それでケーズデンキに出かけて地デジ番組録画用・20枚組みのDVDを購入して来たのだ。 まずはレコーダーに内蔵されたHDに溜まっているデータを削除しない事には、新たな番組を記録出来ない状態だったから、 録画してあるタイトルをDVDへのコピーしてから削除する作業から始めました。 最初の対象は2時間番組だった「小野田寛郎」さんの対談番組。 それはどうやらDVDへのコピー動作も完了したっぽい。 次いでもう一つの番組も退避させようと、ダビング操作を繰り返そうとしたのだが・・・ 何故か挿入したDVDを認識してくれない。 購入したばかりで最初の一枚は確かにフォーマット動作から始まって、録画が開始され、最後は録画終了まで進んでくれたのに、 次タイトルへの作業では「DVDを入れてトレイを閉じて下さい」みたいなメッセージが表示されるだけで、先に進まないのだ。 もちろん「デスクの不良」そんな事も予想されるから、 別のデスクへの交換も試みましたよ。 入れ替えた3枚目も駄目!

 ダビングが正常終了したものと思っていたDVDからの再生を試みたのですが、 記録された筈のタイトルの情報も表示されず、再生も出来ない。 記録面には記録が実施されたことで発生する変化が目視出来るのにもかかわらずです。  多分DVDの読み取りに関わるピックアップ部分にトラブルが生じて仕舞ったのでしょう。

 諦めました。 だって午後からの公民館囲碁の午後からの対局に遅れてしまうような時間になってしまいましたから。

 TVの放送番組、 これから暫くは一期一会の出会いのつもりで楽しむ事にします。
コメント