家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「13 thirteen~マスターズ・オブ・ホラー2~<4>」・・・(359)

2008-05-29 21:13:12 | Weblog
「ワシントン・コード」The Washingtonian
監督:ピーター・メダック
出演:ジョナサン・シェック、ヴィーナス・ターゾ、ダンカン・フレイザー、ソウル・ルビネック、他
2006年・アメリカ・60分

<STORY>
初代米国大統領ワシントンの故郷でもある街に、妻と娘と一緒に帰省したマイク。彼は生家の地下室で大統領の恐ろしい嗜好が綴られた手紙を発見。この驚きを隣人に打ち明けた日を境に、一家は何者かに狙われ始める...

監督はピーター・メダック...ピーター・メダックって誰?と思って調べてみたら、何と「チェンジリング」の監督なんですね~...懐かしい...(笑)

オープニングからいきなりの残酷ショットでワクワクさせてくれますね~70歳を過ぎた監督の作品とは思えません
ところが!今作はシリアスなホラーではなく、どちらかと言うとブラック・コメディですね...時間が短くてテンポが良いぶん、コメディ的な感じが強いです。

なかなか奇妙で不気味ですが怖さは無いですね~...オチは結構面白いです。皮肉も込められてるのかな?

「Vの伝染」The V Word
監督:アーネスト・ディッカーソン
出演:アージェイ・スミス、ブランデン・ネイドン、マイケル・アイアンサイド、リンダ・ボイド、ジョデル・フェルランド、他
2006年・アメリカ・60分

<STORY>
ゲームが大好きな少年ケリーとジャスティン。ひょんなことから根性試しをするため、彼らは真夜中の葬儀屋に忍び込む。しかし、死体の安置された棺を開ける勇気も出なかった2人に、予期せぬ恐怖が襲いかかる...

アーネスト・ディッカーソンという監督は知りませんが、これまでの経歴を見ると黒人監督なのかな?TVドラマの監督をよくやってる人みたいです。

肝試しで葬儀屋に忍び込んだ二人の少年が得体の知れない男に襲われます。
で、実はこの男(マイケル・アイアンサイド)はヴァンパイアで少年たちも吸血鬼と化し、苦悩するというお話です...マイケル・アイアンサイドに襲われたら怖いやろうなぁ~(笑)

結構切ない話になっていきますが、特に目新しさは無くて話としてはありがちな感じです。
悪くは無いですが、特別”コレ!”っていうようなところも無かったですね~