おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

寒くてたまらない一日

2024-06-09 15:26:39 | Weblog

数日前にシャンプーしたので、いつもよりモフモフ・・・って写真じゃ分からんか(本文とは関係ありません)

 ついにやってきた6月8日、子どもがドイツ留学に出発する日。
 子どもの風邪は、よくなってはいるものの金曜日で完治、というわけにもいかず、治りきらないままに早朝3時過ぎに家を出発。予約した空港近くの駐車場は初めて利用するところでシャトルバスの乗り場が分からずに彷徨ったりしつつも無事に空港に到着。早めに搭乗口に着いて、「早く飛行機に乗って寝たいね~」などといいつつ、クソ寒い空港で震えながら搭乗開始を待つ。
 LAから集合場所のニューアーク空港まで約5時間半のフライト中、乗った瞬間に寝てしまったためにイヤホンをもらい損ね、映画も見れず、可能な限り眠る努力をしつつ、ひたすら寒さに耐える。子どもに、厚地の長袖ハイネックのヒートテックを着せてきて本当に良かった。
 予定通りにニューアーク空港に着き、無事に他の留学生&引率者たちと合流。といっても、集合を確認しただけで後は勝手に搭乗してね、みたいな感じで、搭乗券に印刷された「搭乗グループ番号(乗り込む順番)」が遅かったうちの子は、最後に一人で乗り込んで行った・・・。
 彼女が生まれて初めて、1ヶ月も離れて暮らすんだ・・・などと感慨に浸るより、とにかく早く風邪治って!!!と、ひたすら祈りながら見送る後ろ姿。
 その後、飛行機の搭乗口が閉まり、滑走路に移動するまでその場で見送る。震えながら・・・。ってか、アメリカの空港って、何でどこもこんなに寒い?! いや空港に限らず、アメリカってどうしてどこもかしこも、気違いみたいに冷房入れるのか?! いやマジに寒いよ!!!
 ニューアーク空港で震えながら2時間半ほど待ち、今度は帰りの飛行機に搭乗。まさにトンボ返り。この帰りの飛行機がまた、激寒かった!!! 今度は飛行機の入り口でイヤホンを配っていたのでしっかり受け取り、映画を見たりしつつ時間をつぶすも、寒い寒い寒い!!! とにかく寒い!!! 眠さも極致でうとうとするけど、寒くて目が覚める。薄いぺらっぺらの毛布を一生懸命足に巻き付け、シートの上で膝を抱えてひたすら耐える5時間半。
 お気軽に「子どもをちょっと送りに行くだけ」みたいなノリで油断して、普段着(裾がふくらはぎまでしかないジーンズに、上はロンTとフリースの上着)で行った自分も悪いが、それにしても空港も飛行機も寒すぎる! 信じられないのは、そんなに寒いのに空港や機内には半袖短パン、足下裸足でサンダル、さらにタンクトップや腹出しスタイルの人たちがわんさかいること。ああいう人たちは、どうして寒くないのか? いや寒さを感じないにしても、あれで風邪ひいたり腹壊したりもしないんだろうから、一体全体どうなっているのか?! ある意味、うらやましいわ・・・。
 かくして朝からずぅ~っとクソ寒かった長い一日が終わり、家に帰ったのは深夜1時前。どうやら子どもは無事にベルリンに到着したようだが(子どもに直接連絡は控えるように主催者から言われており、主催者から「到着したよ」メールが届いた)、到着は現地の朝7時。早朝3時過ぎに出発して半日も飛行機に乗って(おそらく熟睡はできず)到着したら朝で、そのままスケジュールが詰まっているって、例え健康でも相当にハードな日程だ。お願いだから、子どもの体調が悪くなりませんように・・・と、ひたすら祈る(ことしかできん)。
 当初の予定では、子どもがいなくなって開放感に満ちあふれているはずのところ、最悪のタイミングで風邪をひいてくれたお陰でひたすら心配である。まあ3日も何も連絡がなければ無事に現地に順応したということで、こちらも安心して自由を謳歌できるのだが、数日間は不吉な連絡が来るのではないかとハラハラドキドキである。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする