右は、約2週間前から預かっているお客さんモル(本文とは関係ありません)
しばし間が空いてしまった。子どもの学校が再開して、なんとなくバタバタしていた。面倒な送り迎えが再開して車の走行距離が伸び、折からのガソリン代高騰と相まって、あっという間にガソリンが減っていく。(遠出をする時以外、満タンに給油することはまずなく、20ドル、など、大抵は金額を決めて給油している。ガソリン代が上がったせいで同じ金額で入れられるガソリンの量が減ってしまった・・・)
うちの学校区では、小4から音楽は選択制になる。うちの子は5年生からサックスを選択、これまでは学校から借りた楽器を使っていた(年度初めに借りて家に持ち帰り、授業の時は学校に持参し、年度終わりに返却)。ところが、現在、子どもの学校は建て替え工事を行っており、そのせいで貸し出し用のサックスがどこにあるか分からないと言う。前年度の終わり、ほんの3ヶ月前にうちの子が返却したサックスがあるでしょうに!と思うのだが、どこにあるか分からないそうだ。
#なんじゃ、そりゃ?!
今年度が始まって最初の音楽の授業の何回かは、バンドクラス(※)の皆で楽器探しに費やしたそうなのだが、結局、使えるサックスは見つからず(何の手入れもされずに長年放置されていたらしいサビサビのサックスはあったが、とても使える状態ではなかった)。
※選択授業の1つ。うちの子の中学では、主要4科目+体育と、選択授業があり、月から金まで同じスケジュールで1時間目から6時間目まで授業がある。科目の少なさとか、毎日同じとか、日本の授業形態しか知らない自分には非常に不思議である。選択授業はバンドの他、コンピュータサイエンス、STEM、合唱、演劇など。うちの子はもうバンドは飽きたと今年度は別の科目を第一希望にしていたのだが、前年度と同じ科目の選択が優先されるので空きができなかったようで、結局またバンドになってしまった。
ということで、結局、うちの子は楽器屋からサックスをレンタルすることになってしまった。しかも、レンタル代、自腹! なんでそうなる?! おまけにコロナ禍につき、飛沫が飛ぶから教室での演奏は禁止なのだそうだ。ただ毎日、馬鹿みたいに重い楽器を学校に持って行き、授業では指の動きだけやって演奏しているフリをする。家に帰ったって、演奏しているところをビデオ撮影してオンラインで提出、という宿題がたまに出るだけ。そもそもバンドはもう第一希望じゃなかったわけで、宿題がない時は自主的に練習するわけでもない。それなのに毎月60ドル以上もレンタル代がかかる。
数年前からの習い事も、コロナのせいで練習が大人数から小人数になり、受講料が実質5倍以上になってるし、まったく、金のかかることばっかりである!
さて、前置き(?)がすっかり長くなってしまったが、タイトルの「来世ちゃん」である。
先日から「来世ではちゃんとします2」が始まって、毎週水曜日が待ち遠しい今日この頃なのである。しかも、第一期はパラビ(有料)でしか見られなかったのに、今期はナント! ティーバ(無料)で見られる♪ ストレス満載のコロナ禍が予想外に長引く中、ささやかな幸せである。
桃江ちゃん、見かけも性格も滅茶苦茶可愛くて大好き! 松田くんは格好いいし、梅ちゃんも美人。スタジオデルタの全員、愛おしい。凪ちゃんも素敵だし、そもそも「来世ちゃん」を見始めるきっかけになったAくんは超イケメン。
予告によると、来週は松田くんとAくんのイケメン対決も見られそうで、今からワクワク。桃江ちゃんには幸せになってほしいけど、幸せになったらシリーズが終わっちゃいそうなので、いつまでもフラフラし続けて、ずっとシリーズを続けてほしい気もする。