航空の全日空は27日からダイヤ改正を行い、いわゆる夏ダイヤでの運航を開始した。
全日空は羽田-富山便、羽田-小松便を各2便減らしたダイヤで運航を開始した。2015年3月の北陸新幹線の金沢延伸により、羽田-富山、羽田-小松は利用者減少が大きく、今回の減便となった。
北陸新幹線で東京-富山は2時間8分、東京-金沢は2時間28分であり、航空との比較では新幹線に分がある。新幹線と航空を選択する分岐点となるいわゆる「4時間の壁」を楽に突破していて、新幹線が優位となっているのが現状である。
今後も新幹線の優位性は変わらず、航空便からの新幹線シフトが進むとみられる。東京-富山の航空便は2往復になる可能性もあり、今後の旅客動向が注目される。
全日空は今回の減便による羽田の4枠を他の利用者が多い、いわゆるドル箱路線へ振り向けるものとみられる。
全日空は羽田-富山便、羽田-小松便を各2便減らしたダイヤで運航を開始した。2015年3月の北陸新幹線の金沢延伸により、羽田-富山、羽田-小松は利用者減少が大きく、今回の減便となった。
北陸新幹線で東京-富山は2時間8分、東京-金沢は2時間28分であり、航空との比較では新幹線に分がある。新幹線と航空を選択する分岐点となるいわゆる「4時間の壁」を楽に突破していて、新幹線が優位となっているのが現状である。
今後も新幹線の優位性は変わらず、航空便からの新幹線シフトが進むとみられる。東京-富山の航空便は2往復になる可能性もあり、今後の旅客動向が注目される。
全日空は今回の減便による羽田の4枠を他の利用者が多い、いわゆるドル箱路線へ振り向けるものとみられる。