西九州新幹線が部分開業し、武雄温泉-長崎間で営業運転がされている。博多からは武雄温泉で乗り換えが生じるものの、博多-長崎間は最短1時間20分で結ばれている。
同新幹線が開業し、開業から1ヶ月の利用率は33%であるという。開業直後はぜひ利用したいという人が多く、利用率はかなり高めに出る傾向にある。初年度は高めに推移する可能性は高いが、2年目以降、どのような推移になるのか、注目される。
同新幹線の利用率が下がることとなれば、初年度から赤字となる可能性もある。せっかく高い予算を投入し、建設したのであるから、有効活用することで、地元を活性化させるべきだ。特に観光振興では新幹線の効果は絶大であり、所要時間が短縮される。
運行するJR九州は地元自治体と協力の上、利用促進策を打ち出すべきだ。同新幹線の沿線は雪はほぼ降らないので、冬期間の観光でも売り込みを図りやすい。北国とは異なり、生活に悪影響を与える雪の存在を考える必要はない。
博多-長崎間を移動する人がどの交通手段を選択するのかで、同新幹線の利用状況が左右される。同区間は、高速バスが新幹線より所要時間を要するものの、安価な運賃であり、しかも乗り換えがなしである。新幹線にとって、高速バスは競合している。
同新幹線が開業し、開業から1ヶ月の利用率は33%であるという。開業直後はぜひ利用したいという人が多く、利用率はかなり高めに出る傾向にある。初年度は高めに推移する可能性は高いが、2年目以降、どのような推移になるのか、注目される。
同新幹線の利用率が下がることとなれば、初年度から赤字となる可能性もある。せっかく高い予算を投入し、建設したのであるから、有効活用することで、地元を活性化させるべきだ。特に観光振興では新幹線の効果は絶大であり、所要時間が短縮される。
運行するJR九州は地元自治体と協力の上、利用促進策を打ち出すべきだ。同新幹線の沿線は雪はほぼ降らないので、冬期間の観光でも売り込みを図りやすい。北国とは異なり、生活に悪影響を与える雪の存在を考える必要はない。
博多-長崎間を移動する人がどの交通手段を選択するのかで、同新幹線の利用状況が左右される。同区間は、高速バスが新幹線より所要時間を要するものの、安価な運賃であり、しかも乗り換えがなしである。新幹線にとって、高速バスは競合している。