かつて教員免許状は一旦取得してしまうと一生有効であったが、2009年度に10年毎の更新制度が導入された。
教員免許の更新制度導入により、教員免許保持者は10年毎に講習等を受講しているという。これは教員の資質向上につながっているとみられるが、別な点でも有効に作用していることが判明した。
このほど栃木県において、29年間養護教諭の免許状を有しないのに教員をしていた人が判明した。採用時に免許状を偽造し、それを提出し、採用されたという。栃木県教育委員会は採用時に遡って、採用を無効としたという。
山形県でも同様のケースがあり、採用時に遡って、採用を無効としたという。
このように教員免許の更新制度は別な意味で有効に作用している。教員がきちんと免許状を有しているかどうかを再確認できることとなった。
更新制度の導入により、無免許教員を把握することができることとなり、教育委員会にとっては免許確認の機会ができたこととなる。
学校の授業は教員の資質が伴っていれば、免許状がなくても決してできないわけではないが、現行法では教員免許がないと教団には立てない制度となっている。
教員免許の更新制度導入により、教員免許保持者は10年毎に講習等を受講しているという。これは教員の資質向上につながっているとみられるが、別な点でも有効に作用していることが判明した。
このほど栃木県において、29年間養護教諭の免許状を有しないのに教員をしていた人が判明した。採用時に免許状を偽造し、それを提出し、採用されたという。栃木県教育委員会は採用時に遡って、採用を無効としたという。
山形県でも同様のケースがあり、採用時に遡って、採用を無効としたという。
このように教員免許の更新制度は別な意味で有効に作用している。教員がきちんと免許状を有しているかどうかを再確認できることとなった。
更新制度の導入により、無免許教員を把握することができることとなり、教育委員会にとっては免許確認の機会ができたこととなる。
学校の授業は教員の資質が伴っていれば、免許状がなくても決してできないわけではないが、現行法では教員免許がないと教団には立てない制度となっている。