多くの路線で赤字経営であるとみられるJR北海道。JR北海道では1日の利用者数が10名以下の駅が全体の3割に上るという。
JR北海道は駅である限り、維持管理を行っているが、利用者の極端に少ない駅は将来的に廃止もあり得るとのコメントを出している。JR北海道は本州のJR社と比べ、経営が厳しいことは明らかではあるが、3割の駅がほとんど利用者数がいないというのは驚きである。
北海道新幹線の新青森-新函館北斗が開業しても、JR北海道は同新幹線において、赤字経営が続くと試算している。
将来的にはJR北海道はJR東日本と合併をすることも考えるべきだ。そうでないと札幌圏以外の路線は維持していくことが難しくなる。
JR北海道は駅である限り、維持管理を行っているが、利用者の極端に少ない駅は将来的に廃止もあり得るとのコメントを出している。JR北海道は本州のJR社と比べ、経営が厳しいことは明らかではあるが、3割の駅がほとんど利用者数がいないというのは驚きである。
北海道新幹線の新青森-新函館北斗が開業しても、JR北海道は同新幹線において、赤字経営が続くと試算している。
将来的にはJR北海道はJR東日本と合併をすることも考えるべきだ。そうでないと札幌圏以外の路線は維持していくことが難しくなる。