希望する自治体の納税することができる「ふるさと納税」は全国に浸透している。ほとんどの自治体では商品カタログのような返礼品を並べ、競うように納税額を増加させる戦略が目立つ。各自治体間の競争が激化し、返礼品に工夫をさせることで、多種多様な品物やサービスが数多く並んでいる。
現在では返礼品の競争が激化したことで、必ずしもふるさとに納税する趣旨が小さくなっている。返礼品を重視することで、必ずしもふるさと振興を目的ではないケースも数多い。各自治体の自由競争により、税収を上げられるので、努力次第では財源を確保し、歳入を増加させることができる。
一方、首都圏の自治体や政令市などでは、自治体の税収流出により、歳入が減少しているケースが少なくない。大規模自治体ではふるさと納税に対し、不満を抱いているケースが多い。
ふるさと納税はあくまで希望する自治体へ寄付をするという趣旨が尊重されるべきである。返礼品の内容だけで、ふるさと納税を促進させるのは、本来の目的に反することである。ただ、歳入を増加させたい自治体にとっては、返礼品の充実に努めるのは、自然の流れである。
ふるさと納税で経済的に潤うのは、地元の製造、販売、サービスを提供する事業者である。自治体の歳入増と合わせ、地元経済の振興に寄与している。返礼品の過度な充実は不適当ではあるものの、努力次第では自治体の歳入増につながるので、制度自体は継続させることが大切である。
希望する自治体へ住民税を納税することができるのは、住所の転居以外ではない。財政や人口規模の小さい自治体ほど、ふるさと納税は魅力的である。ふるさと納税は住民が定住することなく、住民税を増加させることができる画期的な制度である。
現在では返礼品の競争が激化したことで、必ずしもふるさとに納税する趣旨が小さくなっている。返礼品を重視することで、必ずしもふるさと振興を目的ではないケースも数多い。各自治体の自由競争により、税収を上げられるので、努力次第では財源を確保し、歳入を増加させることができる。
一方、首都圏の自治体や政令市などでは、自治体の税収流出により、歳入が減少しているケースが少なくない。大規模自治体ではふるさと納税に対し、不満を抱いているケースが多い。
ふるさと納税はあくまで希望する自治体へ寄付をするという趣旨が尊重されるべきである。返礼品の内容だけで、ふるさと納税を促進させるのは、本来の目的に反することである。ただ、歳入を増加させたい自治体にとっては、返礼品の充実に努めるのは、自然の流れである。
ふるさと納税で経済的に潤うのは、地元の製造、販売、サービスを提供する事業者である。自治体の歳入増と合わせ、地元経済の振興に寄与している。返礼品の過度な充実は不適当ではあるものの、努力次第では自治体の歳入増につながるので、制度自体は継続させることが大切である。
希望する自治体へ住民税を納税することができるのは、住所の転居以外ではない。財政や人口規模の小さい自治体ほど、ふるさと納税は魅力的である。ふるさと納税は住民が定住することなく、住民税を増加させることができる画期的な制度である。