近年、少子化が進み、国内の人口は減少を続けている。全国における年間の出生数は100万人を下回ったままであり、簡単に増加する可能性は低い。今のままの傾向が続くと、さらに少子化は続き、労働力や国力の低下など、問題が生じることとなる。
政府はこどもに関する政策を一元化することで、効率的な予算配分や事業実施を目指すため、「こども庁」を発足する方針を固めた。2023年4月の発足を目指し、関係法令の改正に取り組む意向である。こども庁は内閣府の外局となり、担当大臣を配置するという。こども庁担当大臣は他の役職の大臣と兼務となる可能性もある。
こどもに関する所管は内閣府、厚生労働省、文部科学省などが関係し、複雑している。こども庁の設立で所管を一元化することで、効率的な業務推進が可能となる。ただし、省庁が増えることで、行政組織が大きくなり、「小さな政府」に逆行し、行政職員数が増加することが予想される。
子育てに係る費用は決して安くはない。ただ、昔よりも高校授業料の無償化や奨学金の充実、医療費や給食費の軽減などで、負担は緩くなっている。しかし、全国の出生数は減少傾向であり、少子化に歯止めはかかってはいない。
昔よりもこども1人あたりにかける費用は増加している。学校教育費よりも学校外教育費が増加している。各種習い事や塾、スポーツ活動など家庭の負担は増加している。しかも現在では大学進学率が50%程度であり、教育費負担に拍車をかけている。大学院を含め、高学歴化により、こども1人あたりにかける費用が増加している。
バブル崩壊以降、景気の低迷や日本経済の停滞により、非正規雇用が大きく増加した。これにより、安定的な雇用の場が減り、結婚や出産、子育てに大きく影響している。初婚年齢の上昇や合計特殊出生率の低下は非正規雇用の増加と因果関係がある。
昔のように1つの企業に長く勤めることで、社会の貢献するという古き良き習慣が薄れていったことも、現在の少子化につながっている。
政府はこどもに関する政策を一元化することで、効率的な予算配分や事業実施を目指すため、「こども庁」を発足する方針を固めた。2023年4月の発足を目指し、関係法令の改正に取り組む意向である。こども庁は内閣府の外局となり、担当大臣を配置するという。こども庁担当大臣は他の役職の大臣と兼務となる可能性もある。
こどもに関する所管は内閣府、厚生労働省、文部科学省などが関係し、複雑している。こども庁の設立で所管を一元化することで、効率的な業務推進が可能となる。ただし、省庁が増えることで、行政組織が大きくなり、「小さな政府」に逆行し、行政職員数が増加することが予想される。
子育てに係る費用は決して安くはない。ただ、昔よりも高校授業料の無償化や奨学金の充実、医療費や給食費の軽減などで、負担は緩くなっている。しかし、全国の出生数は減少傾向であり、少子化に歯止めはかかってはいない。
昔よりもこども1人あたりにかける費用は増加している。学校教育費よりも学校外教育費が増加している。各種習い事や塾、スポーツ活動など家庭の負担は増加している。しかも現在では大学進学率が50%程度であり、教育費負担に拍車をかけている。大学院を含め、高学歴化により、こども1人あたりにかける費用が増加している。
バブル崩壊以降、景気の低迷や日本経済の停滞により、非正規雇用が大きく増加した。これにより、安定的な雇用の場が減り、結婚や出産、子育てに大きく影響している。初婚年齢の上昇や合計特殊出生率の低下は非正規雇用の増加と因果関係がある。
昔のように1つの企業に長く勤めることで、社会の貢献するという古き良き習慣が薄れていったことも、現在の少子化につながっている。