自動販売機の飲料品販売額が減少傾向である。1999年に自販機飲料品の販売額は3・1兆円であったが、2016年には2兆円ほどになり、ピーク時の3分の2に減少した。
自販機の飲料品販売額のシェアはピーク時には48%であったが、16年には29%だという。大量仕入れで安価に販売するスーパーに超され、近年、コーヒー販売を充実させるコンビニにも迫られている。
自販機の飲料品販売は定価販売が原則であり、利幅率が高い。気軽に身近な場所で飲料品を購入できるので、道路沿いや会社、商業施設、大学など至るところに販売機が見受けられる。それでも自販機の販売額は減少傾向である。
飲料品を販売する自販機の数はほぼ横ばいであるという。つまり1台あたりの売上減少しているのである。
喫茶店は減少しているものの、スタバなどのコーヒーショップは増加を続けている。コンビニの店舗数も増加傾向であり、店舗からコーヒーを購入する機会は増加している。
コーヒーショップやコンビニが増加を続けるのであれば、飲料用自販機の売上減少はさらに進むことは確実である。
自販機の飲料品販売額のシェアはピーク時には48%であったが、16年には29%だという。大量仕入れで安価に販売するスーパーに超され、近年、コーヒー販売を充実させるコンビニにも迫られている。
自販機の飲料品販売は定価販売が原則であり、利幅率が高い。気軽に身近な場所で飲料品を購入できるので、道路沿いや会社、商業施設、大学など至るところに販売機が見受けられる。それでも自販機の販売額は減少傾向である。
飲料品を販売する自販機の数はほぼ横ばいであるという。つまり1台あたりの売上減少しているのである。
喫茶店は減少しているものの、スタバなどのコーヒーショップは増加を続けている。コンビニの店舗数も増加傾向であり、店舗からコーヒーを購入する機会は増加している。
コーヒーショップやコンビニが増加を続けるのであれば、飲料用自販機の売上減少はさらに進むことは確実である。