現在、北海道新幹線は新青森-新函館北斗(北斗市)で営業運転がされている。新函館北斗-札幌が現在、建設中であり、2031年春には開業予定となっている。
現在、同新幹線は赤字経営が続いていて、年間100億円ほどの赤字を計上している。青函トンネル区間の維持費が通常の路線よりも高いことや航空との競合により、利用率が低迷しているからである。
JR北海道は同新幹線の札幌延伸により、年間140億円の増収を見込んでいるという。JR北海道は札幌延伸時には新幹線の最高速度を320㌔に引き上げることを検討している。東京-札幌が4時間30分位となり、一定の航空からのシフトは考えられる。
ただ全国的には少子高齢化や人口減少により、新幹線の利用促進には厳しいものとみられる。訪日外国人客がどの程度、増加し、鉄道を利用するかどうかも、増収につながるかどうか、影響する。
札幌開業が実現すれば、青森、八戸、盛岡、仙台などから札幌圏へ向かう人は多くが新幹線へシフトする可能性が高い。このことからすると、同新幹線の増収見込みはそう外れてはいないものとみられる。
現在、同新幹線は赤字経営が続いていて、年間100億円ほどの赤字を計上している。青函トンネル区間の維持費が通常の路線よりも高いことや航空との競合により、利用率が低迷しているからである。
JR北海道は同新幹線の札幌延伸により、年間140億円の増収を見込んでいるという。JR北海道は札幌延伸時には新幹線の最高速度を320㌔に引き上げることを検討している。東京-札幌が4時間30分位となり、一定の航空からのシフトは考えられる。
ただ全国的には少子高齢化や人口減少により、新幹線の利用促進には厳しいものとみられる。訪日外国人客がどの程度、増加し、鉄道を利用するかどうかも、増収につながるかどうか、影響する。
札幌開業が実現すれば、青森、八戸、盛岡、仙台などから札幌圏へ向かう人は多くが新幹線へシフトする可能性が高い。このことからすると、同新幹線の増収見込みはそう外れてはいないものとみられる。