秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

救急搬送困難事案が増加傾向

2023-01-12 04:28:43 | 日記

 新型コロナウイルス感染症の新規感染者の拡大が続いている。沈静化にはほど遠く、厳しい状況が続いている。ワクチン接種は続いているものの、新規感染者の減少には必ずしもつながってはいない。ただし、中傷・重傷者は大幅に減少しているので、ワクチン接種率の上昇は効果が大きい。

 

 新型コロナの影響などにより、救急搬送の出動回数が増加傾向である。病院によっては、新型コロナの感染者の受け入れをしていない病院もあるため、他の病院へ搬送することとなり、困難事案に該当することとなる。

 

 救急搬送を受け入れる病院も新型コロナには慎重にならざるを得ない。受け入れたことで、十分な受け入れ態勢が構築されていないと、新たな新規感染者が出て、さらにクラスターが発生する可能性もある。これにより、病院の医療態勢に影響が出て、患者の受け入れを制限せざるを得なくなる病院も少なくはない。

 

 救急車が1回の出動で処理できる時間が長くなると、それだけ回転率が悪くなり、救急搬送の要請があっても、スムーズな対応ができなくなるケースもある。さらに助かるはずの命が助からないケースも出ていて、厳しい状況となっている。

 

 軽傷である場合、救急搬送を依頼せず、自力やタクシーなどで移動し、病院で診療を受けるべきだ。自助努力は重要であり、対応できない場合だけ、救急搬送を依頼するべきだ。

 

 新型コロナが流行して以来、医療従事者の負担感は増している。簡単に機械化・自動化できない仕事であり、どうしてもワンパワーに頼らざるを得ない。そのことを国民が理解することで、救急搬送を減らすことにもつながる。

 


謹賀新年

2023-01-01 04:07:23 | 日記

 謹賀新年、旧年中はいろいろお世話になりました。引き続き、今年もよろしくお願いします。

 

 2023年の幕開けです。エネルギー価格や原材料価格の高騰、円安基調など経済にとっては、厳しい状況が続いています。

 

 日本経済が復活し、飛躍の年となるかどうか。国民一人ひとりの努力にかかっています。