2015年3月の北陸新幹線・長野-金沢が開業し、首都圏と北陸の移動は格段に向上した。
北陸新幹線の長野(駅)は同新幹線のほぼ中間に位置する。新幹線開業前は富山や金沢からは長野へは行きにくかった。新幹線開業により、長野-金沢は1時間10分程度で移動できるようになった。
長野では新幹線開業により、移動時間が短縮された反面、宿泊客の減少が懸念される。長野-高崎の新幹線が開業した後には長野市周辺のホテルや旅館の廃業が相次いだという報道がなされた。長野-東京の移動時間が短縮により、宿泊する必要性が減少したのである。
金沢や富山から長野へは新幹線開業前と比較し、半分程度の時間で行き来できるようになったので、宿泊する必要性が減少することは確実である。
ただし北陸からの宿泊者が減少しても、それを上回る訪日外国人を取り込めば、トータルで宿泊者数は増加するので、外国人の取り込み策を考えていくことも決して悪いことではない。
長野県には松本空港があるものの、東京や名古屋との航路は運行されてはいない。外国からの航空利用者を取り込むにはどうしても新幹線に頼ることとなる。
北陸新幹線の長野(駅)は同新幹線のほぼ中間に位置する。新幹線開業前は富山や金沢からは長野へは行きにくかった。新幹線開業により、長野-金沢は1時間10分程度で移動できるようになった。
長野では新幹線開業により、移動時間が短縮された反面、宿泊客の減少が懸念される。長野-高崎の新幹線が開業した後には長野市周辺のホテルや旅館の廃業が相次いだという報道がなされた。長野-東京の移動時間が短縮により、宿泊する必要性が減少したのである。
金沢や富山から長野へは新幹線開業前と比較し、半分程度の時間で行き来できるようになったので、宿泊する必要性が減少することは確実である。
ただし北陸からの宿泊者が減少しても、それを上回る訪日外国人を取り込めば、トータルで宿泊者数は増加するので、外国人の取り込み策を考えていくことも決して悪いことではない。
長野県には松本空港があるものの、東京や名古屋との航路は運行されてはいない。外国からの航空利用者を取り込むにはどうしても新幹線に頼ることとなる。