秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

北海道新幹線の想定利用率を26%と予測

2016-03-11 05:52:00 | 日記
 3月26日に北海道新幹線の新青森-新函館北斗が開業する。JR北海道は同区間の当面の想定利用率を26%と予測しているという。乗車人員にすると2,500人ほどである。

 新青森-新函館北斗はビジネス利用が少ないので、高い利用率は見込めないが、JR北海道は想定利用率を低めに設定しているようだ。東京-函館の移動動向において、新幹線が航空からの奪還をあまり重視していない可能性が高い。

 JR北海道は東京-函館の移動動向で鉄道が1割程度であるが、新幹線開業後は3割を目指すという。これもやや厳しさがあるが、JRには頑張ってほしい。


 

ヨドバシカメラが駅前再開発に貢献

2016-03-11 04:35:24 | 日記
 都心型家電量販店であるヨドバシカメラ。ヨドバシは大都市の再開発に関わるケース増えてきた。

 現在、JR新宿駅西口で再開発計画が進められていて、これを機にヨドバシは新宿西口本店を建て替え、現在の2倍の面積に増床する計画だという。2020年の東京オリンピック開催までには完成させる意向だという。

 JR仙台駅東口には移転した近くに再オープンし、面積を拡充させている。東日本大震災からの復興という意味合いもあるという。

 JR札幌駅近くにヨドバシは2店出店していて、1店にまとめる気配は今のところ、ないようである。

 ヨドバシは駅前再開発に合わせ、建て替えや移転で店舗を増床している。駅前の再開発に貢献しつつ、自社の店舗を拡大させるという手法である。駅前のまちづくりに寄与しながら、売上増加を図るという手法である。

 ヨドバシは家電量販店では売上高5位ではあるものの、他社よりも利益を重視しているという。今後、同業のビッグカメラとは異なり、テナントとして入居するのではなく、土地や建物は自社で調達するケースが多いという。