3月26日に北海道新幹線の新青森-新函館北斗が開業する。JR北海道は同区間の当面の想定利用率を26%と予測しているという。乗車人員にすると2,500人ほどである。
新青森-新函館北斗はビジネス利用が少ないので、高い利用率は見込めないが、JR北海道は想定利用率を低めに設定しているようだ。東京-函館の移動動向において、新幹線が航空からの奪還をあまり重視していない可能性が高い。
JR北海道は東京-函館の移動動向で鉄道が1割程度であるが、新幹線開業後は3割を目指すという。これもやや厳しさがあるが、JRには頑張ってほしい。
新青森-新函館北斗はビジネス利用が少ないので、高い利用率は見込めないが、JR北海道は想定利用率を低めに設定しているようだ。東京-函館の移動動向において、新幹線が航空からの奪還をあまり重視していない可能性が高い。
JR北海道は東京-函館の移動動向で鉄道が1割程度であるが、新幹線開業後は3割を目指すという。これもやや厳しさがあるが、JRには頑張ってほしい。