世界有数の乗降客数を誇る新宿駅にはJRの他、私鉄、地下鉄も乗り入れている。同駅はどの時間帯でも人でごった返しているといっていいほどである。
同駅の駅構内は複雑であり、わかりにくい。乗り入れ本数が多く、利用者が多いこともあり、駅構内のリニューアルには大きい投資が必要となる。鉄道の運行を休ませるわけにはいかないので、運行されていない深夜の時間帯に大きな作業をするものとみられる。
今後、新宿駅はリニューアルを進め、完成は2040年ごろになるという。なぜ20年もかかるのか、疑問ではあるものの、わかりやすい、利用しやすい駅になることが必要である。
新宿は全国有数の商業地である。デパートや専門店などが数多く立地している。このような利便性の高い場所のターミナル駅には必然的に人が集まり、鉄道利用は促進される。
全国では人口減少が続いているものの、首都圏、特に東京都の人口は増え続けている。それに対応するためにも、新宿駅をリニューアルさせることで、移動しやすい、使いやすい駅構内にするべきである。
同駅の駅構内は複雑であり、わかりにくい。乗り入れ本数が多く、利用者が多いこともあり、駅構内のリニューアルには大きい投資が必要となる。鉄道の運行を休ませるわけにはいかないので、運行されていない深夜の時間帯に大きな作業をするものとみられる。
今後、新宿駅はリニューアルを進め、完成は2040年ごろになるという。なぜ20年もかかるのか、疑問ではあるものの、わかりやすい、利用しやすい駅になることが必要である。
新宿は全国有数の商業地である。デパートや専門店などが数多く立地している。このような利便性の高い場所のターミナル駅には必然的に人が集まり、鉄道利用は促進される。
全国では人口減少が続いているものの、首都圏、特に東京都の人口は増え続けている。それに対応するためにも、新宿駅をリニューアルさせることで、移動しやすい、使いやすい駅構内にするべきである。