秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

ゆいレールは好調で延伸着工

2016-03-14 04:58:05 | 日記
 沖縄県で唯一の軌道系鉄道である沖縄都市モノレール線。通称・ゆいレールは利用状況が良好である。金曜日には増便列車が運行されるという。

 ゆいレールの沿線は人が集まる場所を網羅している。那覇空港や県庁、繁華街である国際通り、市立病院など集客力が高い場所を走行しているため、ゆいレールは多くの人に利用されている。

 現在、ゆいレールは那覇空港-首里で営業運転を行っているが、首里-てだこ浦西が工事延伸中であり、2019年春には開業予定であるという。那覇市は全国有数の渋滞発生場所である。東京23区や大阪市よりも混雑が激しいという。モノレールの延伸で道路渋滞の緩和につながるものと期待されている。

 ゆいレールのようにいくつもの高い集客力を有する場所を走行するモノレールは珍しい。直線ではなく、あくまで人の集客に着眼点を置いた新交通システムは画期的であるといっていいだろう。

 沖縄県は雪が降らないので、除雪をする必要はなく、北国と比べて、維持管理費が安価である。ヒト、モノ、カネの流れを活発にさせ、経済を活性化させるには軌道系交通は必要である。

 モノレールは過度なクルマ依存を改善し、CO₂などの環境汚染を低減化させることができる。良好な環境を維持することは観光客にも好印象を与え、「外貨」の獲得にもつながる。本土の人が沖縄にカネを落としていけば、それだけ沖縄経済が活性化されることとなる。