仙台駅前からは数多くの場所へ向けてバスが往来している。東口は発着本数が多くはないので、それほどでもないが、西口バス停はバスの発着で混雑している。西口だけで40以上の乗場があり、不慣れな利用者は混乱する可能性もある。
仙台駅前からは市内各地への路線バスの他、東北各地へ高速バスが運行されている。東北で1番人口が多く、東北各県とは行き来しやすい環境にある。
バスの本数が多い上に、バス停がまとまっていない状態では利用者も分かりにくい。これを解消するためには仙台駅西口へバスターミナルを整備するべきだ。
場所はまとまった土地が確保でき、仙台駅から近い場所にするべきだ。2月下旬にさくら野仙台店が自己破産したので、建物を更地にし、その土地にバスターミナルを建設することも1つの方法である。
さくら野仙台店の建物がある場所は仙台市に一等地であり、必ずしもバスターミナルだけではなく、商業施設やホテル、賃貸スペースを確保しても悪くはない。
仙台市はJR線と地下鉄2線があるものの、必ずしも市内全域が鉄道網で整備されているわけではないので、バスの運行は必要である。高速バスも数多く乗り入れていることから、利用しやすくするようにバスターミナルを整備する必要がある。
バスターミナルの整備は道路上の停車を減少させることとなる。これは渋滞を緩和させ、事故防止にもつながることとなる。
仙台駅前からは市内各地への路線バスの他、東北各地へ高速バスが運行されている。東北で1番人口が多く、東北各県とは行き来しやすい環境にある。
バスの本数が多い上に、バス停がまとまっていない状態では利用者も分かりにくい。これを解消するためには仙台駅西口へバスターミナルを整備するべきだ。
場所はまとまった土地が確保でき、仙台駅から近い場所にするべきだ。2月下旬にさくら野仙台店が自己破産したので、建物を更地にし、その土地にバスターミナルを建設することも1つの方法である。
さくら野仙台店の建物がある場所は仙台市に一等地であり、必ずしもバスターミナルだけではなく、商業施設やホテル、賃貸スペースを確保しても悪くはない。
仙台市はJR線と地下鉄2線があるものの、必ずしも市内全域が鉄道網で整備されているわけではないので、バスの運行は必要である。高速バスも数多く乗り入れていることから、利用しやすくするようにバスターミナルを整備する必要がある。
バスターミナルの整備は道路上の停車を減少させることとなる。これは渋滞を緩和させ、事故防止にもつながることとなる。