JR九州は熊本駅に新たに駅ビルを整備することとなった。完成は2021年春の予定であり、駅前の整備と合わせ、駅周辺のリニューアルにつながることとなる。
新しくできる熊本駅ビルは九州では博多駅に次ぐ規模となる。これが完成すれば、熊本市の商業地図にも影響を与えることとなる。シネマコンプレックスやホテルも整備されることとなり、新たな街のにぎわいが期待される。
JRなど鉄道会社はもっと駅ビルの整備に取り組むべきだ。本業である鉄道事業は今後、人口減少や少子高齢化の進行により、大きな成長は見込めない。その点、駅ビル事業であれば、高層化を進めることで、多様な業種を入れ、新たな収益源を確保することができる。
JRなど鉄道各社は駅前に広い土地を所有ケースが多く、これは駅前再開発に有利に働く。ビルを高層化することで床面積を大きく確保することができる。商業施設やホテルなどは床面積が大きく影響する。加えて、鉄道駅に至近距離であれば、鉄道の乗降で利用しやすく、徒歩でもかなり近いこととなり、歩く時間を短縮することとなる。
熊本駅の場合、街の中心部の西に位置し、繁華街からやや遠いものの、極端に遠いわけではない。市中心部へ市電が運行されているので、行き来はしやすい。
JR九州は新幹線の駅を多数所有しているので、駅ビルの整備はしやすいといえる。
新しくできる熊本駅ビルは九州では博多駅に次ぐ規模となる。これが完成すれば、熊本市の商業地図にも影響を与えることとなる。シネマコンプレックスやホテルも整備されることとなり、新たな街のにぎわいが期待される。
JRなど鉄道会社はもっと駅ビルの整備に取り組むべきだ。本業である鉄道事業は今後、人口減少や少子高齢化の進行により、大きな成長は見込めない。その点、駅ビル事業であれば、高層化を進めることで、多様な業種を入れ、新たな収益源を確保することができる。
JRなど鉄道各社は駅前に広い土地を所有ケースが多く、これは駅前再開発に有利に働く。ビルを高層化することで床面積を大きく確保することができる。商業施設やホテルなどは床面積が大きく影響する。加えて、鉄道駅に至近距離であれば、鉄道の乗降で利用しやすく、徒歩でもかなり近いこととなり、歩く時間を短縮することとなる。
熊本駅の場合、街の中心部の西に位置し、繁華街からやや遠いものの、極端に遠いわけではない。市中心部へ市電が運行されているので、行き来はしやすい。
JR九州は新幹線の駅を多数所有しているので、駅ビルの整備はしやすいといえる。