そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

桜を見る会の問題で「全部調べた上で答弁するべきだった」という薬丸くんのようなお人よしたち

2020-11-27 | 安倍晋三

タレントのかつてアイドルグループのシブがき隊のメンバーだった薬丸裕英さんが、桜を見る会を巡る安倍前首相の答弁に「全部調べた上で答弁するべきだった」とテレビ番組で述べたそうである。多くの国民はこうした感情の中にあるものと思われる。
薬丸さんは「安倍元総理はお忙しかったと思いますが」とした上で「国会で答弁するんだったら、ただ秘書に聞いて、『支出していない』、『はい、そうか』で答弁するより、全部調べた上で答弁するべきだったと思います」とコメントしたのである。
しかし、現実はそんなに甘くなく為政者はこのような寄らしむ人たちを手なずけて、のうのうと自在に生きているのである。安倍晋三がこれまで何をしてきたかを知れば、何を基準に政治判断をしているかを知れば、こんな馬鹿げた発言は出来ないはずでる。
安倍後援会事務所は、ホテル側が出した領収書を市すべて廃棄していたことが解っている。あっては困る領収書だと認識しているから廃棄したのである。犯罪である。国会答弁を中断して、午後にホテル側にも領収書はなかったと述べていたが、その日に安倍事務所からホテル側へは問い合わせがなかったとのことである。犯罪である。
これだけでも、すでに安倍晋三は明らかになっては困る事実、安倍晋三事務所が参加者負担金では足らない分を出資補填していた事実、を懸命に秘匿しようと動いていたことが解る。1000名に及ぶ弁護士や法律学者などの告発を受けての捜査と思われるが、なぜ告発をされているかを多くの国民は知らない。為政者にとって好都合なお人よしがあまりにも多い。
国会中継の視聴率は1%以下であるが、かつてはそれなりに真剣な答弁の応酬があったものである。政権側は、論旨を全く違えた回答したり、「お答えは差し控える」と答弁を拒否したり、さらに安倍晋三が政権を執ってからは平気で虚偽答弁をするようになった。野党は事実関係の突込みが足らず、あるいは報道によりますとか質の浅い内容の質問しかできなくなった。見ているとイラつくばかりで国民が、政治から遠のくのも良くわかる。
薬丸さんのようなお上に楯突かないとぼけたような感想が、一般人の感覚になったのもさもありなんと思われるこのところの国会審議である。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辺野古軟弱基地に沖縄戦戦没... | トップ | トランプ退任の最後っ屁か、... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-11-27 23:14:38
薬丸くんのようなお人よしが晋三を7年8カ月も政権の座に居座り続けさせたのだ。
「秘書が、秘書が」「知らなかった」で逃げようとするでしょう。
晋三を逃がすな!
晋三は刑務所で罪を償え!
Unknown (Unknown)
2020-11-28 11:52:02
総理大臣を辞めた人をまだ国会で追及するなんて野党はよほど政策討論する才能も人もいないのだね。国会運営に1日当たり3億円もの金が使われれてるのに、もったいない。野党の存在意義なんてまるでないのは国民みんな知ってることだけど。
一日の国会運営が3億円? (ジョーカー)
2020-11-29 18:52:18
 桜を見る会で、安倍元首相は国権の最高機関である国会の場で何度も虚偽答弁をした。日本の最高権力者が国会で事実無根なことを堂々と繰り返すことは許されないと思うけど。
 安倍晋三は道徳を教科に組み込んで、児童生徒の学習状態を評価させることにした。ある報道で小学校3年の道徳(うそをついてはいけない)を見直せと言ったコメントが心に響いた。

 何度も目にしたことがある「国会運営に1日当たり3億円もの金が使われれてる」とのコメントですが、不思議に思っていました。国会運営日が少なければ予算は少なくなるのかな?
 2020年度国会に関する一般会計予算では、「衆参両院の要求予算総額は1080億6157万円。これを365日で割ると、1日あたりの費用は2億9606万円となる。」と説明されてますね。365日国会が開催されることが前提とした予算設定はどう考えても不思議です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安倍晋三」カテゴリの最新記事