まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

秋場所を振り返る

2021-09-28 10:00:00 | まらずもう新聞編集部のまらずもう分析

― きょうは玉椿委員に秋場所を振り返っていただきます。

(玉椿) 「おう、よろしく」

― まずはカド番脱出おめでとうございます。

(玉椿) 「ギリギリだったな。いまの仕事、夜勤じゃないからもうすこし勝てるかと思ってたんだけど、慣れない仕事と10月の引っ越し準備とでペースがつかめなかったよ」

― 老化で実力が落ちてるだけなのでは?

(玉椿) 「ああ、2回目のワクチン接種もぜんぜん副反応がなかったし、やっぱり老化がすすんでるよな」

 

― さて、秋場所が終わりました。振り返ってのご感想をお願いします。

(玉椿) 「まずなによりも琴金舟さんと巨砲さんの若手ふたりがよかったね。内容的にも成績的にも文句なしだ」

― 琴金舟さんは初土俵の場所でいきなり三段目優勝。実力を見せつけました。

(玉椿) 「デビューの場所ってことで、報告にも気合が入ってたよね」

― どんな報告だったんですか?

(玉椿) 「引用してみようか。たとえば初日の報告な」


本日より15日間よろしくお願いいたします。
また、幕下以下は7番相撲の為取組無しの日は報告をいたしません。
(但し取組のない日や7番全部取り終わった後であっても、内容的に特筆すべきことのあった場合は番外・参考として報告します)

(1)琴金舟
(2)9/12 初日・1番相撲
(3)勝ち 決まり手:居反り
(4)
取組内容:
昨晩にオンライン飲み会があり深夜まで飲酒。しかしデビュー戦は流石に負けたらダメだと思いマカと亜鉛のサプリを飲んで(まあこれはもともと疲労回復用途で時折飲んでいますが)就寝。
これが効いたのか残業続きの状況下で久々に熟睡できたのか、驚くほどの勃ち方。むしろ手を尽くしたのが効いたようで勃ちすぎて痛いくらいで逆に困惑。
初土俵でいきなり大技・居反りが炸裂。文句なしの白星。

本人コメント:
大事な初土俵なので今日ばかりは何としても勝たないとと思いやれることは全部やりました。にしてもこれはちょっと自分でも引くくらいでしたね…
この分ならやれそうです。まずは勝ち越しを狙って、4番取って無敗ならそのまま優勝を狙っていきます。今日も飲むか…

くれぐれも酒量には気を付けたいところ。

(お手数ですが掲載の際に適宜カットしてください)

初日で取ったので現実の相撲に則り明日は取組無し、2番目は3日目か4日目で取る予定。折角なので星取表も本家相撲みたいにしたいと思っています。


ー なるほど、すごい気合ですね。

(玉椿) 「なんと決まり手まで書いてくれてたよ。ほかの力士の記事とフォーマットを合わせたかった都合で、決まり手の部分を生かしきれなかったのは、わしの反省点だな」

― ほかの力士にも決まり手を報告してもらうってのはどうでしょう?

(玉椿) 「それな、大昔に議論になったことはあるんだよ。んでもさ、決まり手まで報告しなくちゃならんとなると報告のハードルが上がるだろ。それで採用されなかったって経緯がある。ここは今後の研究課題だ」

― なるほど。琴金舟さんには決まり手について研究をすすめてほしいですね。

(玉椿) 「がんばってほしいね」

 

― 巨砲さんのことも高く評価なさっておいででしたね。

(玉椿) 「入門三場所目で、報告もこなれてきたね。報告の文章もうまくて記事も書きやすい。ありがたい力士だ。こっちもちょっと引用してみるな」


6日目報告

(1)巨砲

(2)6日目

(3)勝利(2-1)
栗の花の匂い、なんていいますけど、CATVの定期点検が来る日で、いちおう来客を部屋にあげるので、前日はがまんしようかなーなんて思いながら夜食・シャワー・歯磨き・と寝る前の手順を踏んで床に就いたら、翌朝ムックリと勃ち上がりました~! 
……なんとなくその勢いを生かさないのがもったいない気がして結局、そのまま抜いてしまったので栗の花の匂いは、点検に来た人にひょっとしたら…(もちろん換気しましたけども)。。。


― なるほど。しみじみと趣きのあるいい報告ですね。

(玉椿) 「内容も文体もいいだろ。この相撲が今場所の全取組のなかで一番の相撲だと思うよ。なにか賞をあげたいくらいだ」

 

― 幕内勢はどうでしょう?

(玉椿) 「決定戦がやれてよかったよ。優勝決定が千秋楽までもつれるのはいいことだ」

― 決定戦の金精山関は残念でしたね。

(玉椿) 「朝の本割と昼寝の決定戦は、感覚がだいぶ違うから、戦い方が難しいんだよね。んでも本割の戦い方は自然体でとれてるというか、円熟味がでてきたというか、横綱としての貫禄がでてきたよね」

― 動の毛呂乃と静の金精山でいい対比になってましたよね。

(玉椿) 「そうだな」

 

― 総合的にみていい場所だったということですかね?

(玉椿) 「三段目の播潟さんも悪くなかったし、全体的にいい場所だったと思うよ」

― なるほど、ありがとうございました。

(玉椿) 「おう」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛呂乃、27回目の優勝 | トップ | 令和三年秋場所星取表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まらずもう新聞編集部のまらずもう分析」カテゴリの最新記事