京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

本つづれ帯とウールの着物コート&ポンチョ

2014-10-22 14:02:46 | 催し
冷たい雨の初日になりました

・・・が
今日から、「本つづれ帯展」始まりました


雨なので?今日はここでゆっくりご覧くださいませって?





華やかな附下と小紋につづれ帯を合わせました。


柄次第で、フォーマルからおしゃれ着まで、幅広くコーディネイトができます。





手描きの縞の小紋。
縞ですが、粋というより爽やかな印象。
遠山にも見える曲線と色合いのやさしいつづれ帯。
困ったときに「コレ」という帯かも・・・






紬にだって合わせられます。
無地のグレーの長井紬に、こっくりした色目の、そして可愛くもポップにも見えるけれど
本格派のつづれ帯


「つづれの帯」って聞くと、なんとなく「おばさま」っぽいイメージもありますね・・

でも、こんなにきれいな色やさりげない柄の帯は、ぜひお若い皆さんにも締めていただきたいです。









つづれ帯は締めたら最後・・くずれないので、初心者の方にもお勧めかも・・・



さて、続いて

ちょうど今日は急に寒くなりましたので
気分はピッタリ?


あたたかいコートのご紹介です。
こちらも定番のシックな黒やグレーに加え、きれいな色やチェック柄も登場です。




上品なベージュのカシミアのコート。軽くて暖かです。
衿もかわいい・・





何と表現すればいいのか緑がかったブルーグレー?素敵な色です。
もちろん黒やグレーもございます・・。





続いて人気のポンチョ。













お洋服の上にも羽織れそうです


しなやかなつづれ帯の感触も、柔らかなコートの手触りも・・・
実際に確かめに、ぜひお越しください。




ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、私もまた頑張れます
よろしくお願いします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の催しは・・・「爪掻... | トップ | つづれ帯と○○○のお話会? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

催し」カテゴリの最新記事