京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

こんな年の瀬に・・・

2016-12-25 14:43:32 | 女将の日常
昨日で、歳末バーゲン終わりました
お越しくださったお客様、ありがとうございました。

お値段と品物の値打ちをご存じのお客様、あれもこれもと
欲しくなって下さり迷われるのを目にすると、うれしくなりました。


昨日バーゲンが無事終わり、今日はドッと疲れが・・体がずっしりと重いです。
義父の葬儀もあったせいか、一年の疲れが出たのか
以前はこのくらいの忙しさはなんともなかったのに

定休日なのですが、そんな体を引きずって
催しの後始末や加工の手配、段取り・・と仕事が気になり今日も店に来ました。


ガラガラとシャッターを開けて、薄暗い店内に入って
ふと目に入ったのは
みせのキャラクター人形の「おべべちゃん」





着物をかけて座布団を枕に寝てました。

実は、昨日の夕方、お母さんと一緒に来店してくれたかわいいお客様
保育園児のMちゃんの仕業

おべべちゃんに、着物を着せたりして遊んでいたのですが
そういえば最後に、着物をかけて寝かせていました。
昨日、店を閉める時も慌ただしく、そのまんまになっていたのでした。


これを見たとたん、疲れた体・・いえ、疲れた精神にビタミン剤をもらったみたいに
なんだか、ほっこりした暖かい気持ちになりました。


そして
数日前の糸魚川の火災。
こんなお正月をもう少しで迎える時期に、クリスマスの前に
なんて気の毒な事・・と心を痛めておりました。

もし、これが店だったら・・とわが身のことと考えたら
お客様のお預かり物、どうしたらよいのでしょう・・・
とても他人事とは思えません。


そうしたら、次の日の夕方。
いつものことながら慌てて、商店街に買い物に行った私、
災害は忘れたころにやってくる?

時々こういうことを、やらかすのですが、お財布を落としてしまいました
こういう時に限って、いつもよりたくさんお金入れていたりして、がっくり。
自分の注意力のなさに、反省と、後悔・・凹みました。

・・・が。
糸魚川の大火に合われた皆さんのことを思えば
これっぽっちのこと



また、きっといいことが巡ってくる。
人生万事塞翁が馬。
こんな時に思い浮かぶ言葉です。

糸魚川の皆さんには心からお見舞い申し上げます
どうかまた、いいことがありますように。




ブログランキングに、参加しております
応援のクリックをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村



京呉服わきホームページも、ぜひご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喪服体験記 | トップ | 年末年始のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女将の日常」カテゴリの最新記事