京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

「小紋展」必見!竺仙の江戸小紋

2013-03-12 16:55:07 | 催し
15日からの「小紋展」
昨日手配してきた竺仙の江戸小紋が届きました


江戸小紋もいままでイロイロとご紹介してきましたが
今回の竺仙の江戸小紋、特にご覧頂きたいのは「縞」です。


江戸小紋にちょっと興味のある方でしたら、お名前くらいは聞いた事があると思います。
縞といえば人間国宝の故・児玉博さん。
こんな縞は残念ながらもう彫れる人がいません・・・・

そして、その型紙の縞を染めることができるのは現代の名工にも選ばれた
浅野栄一さん。


一枚の型紙で染められる反物は、20~30反といいます。
児玉博さんの型紙で染められた反物・・・どれほど貴重なものなのか・・・

手付けの江戸小紋は近い将来なくなってしまう・・・
そう考えるとドキドキしてしまいます。






こんなに細かい縞・・・「木賊」縞

大きくすると・・・







こちらは「竹入り万筋」








何度も型を置いて染める「唐残縞」






この唐桟縞を染める工程の見本です






このほかに貴重な資料をいろいろとお借りしてきました。




こんな色、柄の見本も







・・・と急いで、写真をアップしましたが
とにかく
必見です


ブログではご紹介しきれません

百聞は一見はしかず・・・
ぜひご覧くださいませ・・





ブログランキング、参加しております。
応援のクリック、お願いします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 -->
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定休日・・・・仕事と甘いも... | トップ | 「小紋展」・もうひとつのお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

催し」カテゴリの最新記事