京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

定休日・久しぶりの外出~桜の六義園へ~

2013-03-24 21:15:56 | 女将の日常
昨日で小紋展終了
お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

お正月、息子の入院と成人式の着付けが終わるまでは、ウイルスをさけて外出を控え
確定申告をすませ、催しが終わるまでは外出したくてもできず・・・

やっと、今日、シャバの空気、いえ外の空気を吸いに出かけました。


目的は
I先生が月に一度「小さなお花の会」をなさっている六義園に
お客様とお出かけしたいな・・と思って、その下見。
そして、有名だという「しだれ桜」。


想像したとおり大勢の人でした。

入園すると、たくさんの椿の花。
みなさんシャッターを押していらっしゃいます。

下手な写真ですが、ご覧ください。






まず目に入ったのは、こんなかわいいピンクの椿





これは真っ白で優雅な感じ






いわゆる椿らしい椿ですが、こんなに咲いてると迫力です。


他にもたくさんの花が咲いていて、キリがありません・・・










そして、これがお目当てのしだれ桜
人だかりです。














さらに進むと様々な木々、草花。
このもみじを見れば、秋にも来たくなってしまいます。




植物の次は池に目が・・・









私は初めて見たのですが・・かっこいいモノトーンの鴨。
「キンクロハジロ」というのだそうです。
(私は勝手に「パンダ鴨」と名づけました






園内が一望できるという峠にのぼり、パチリ。
人がいっぱいで思うようなアングルも選べないのですが・・(な~んてネ


こうして、花冷えで少し肌寒い日でしたが、六義園を堪能してきました。
今度はみなさんと、着物で訪れたいと思います。



六義園を後にして、遅いお昼を食べようと入った鳥料理のお店。
通りかかって初めて入ったのですが、有名店なのか込んでいて、芸能人のサインもあったりして。

しかし、少々気分の悪い思いをしてしまいました

商売をしていると、他のお店に入るとどこへ行っても、勉強になります。
自分がお客さまの立場になった時に感じたこと
気をつけなければいけないな・・・と反省する事もあるし
感じが良かったり、気持ちの良いお店のときは参考になります。

・・こんなわけで、考えてみると結局のところ休日でも
やっぱり仕事のこと、考えてしまうのですね。



明日も、定休日でお休みさせていただきます。
が、・・・朝6時ごろから午前中いっぱいは着付けのお仕事です。
明日が卒業シーズンの最後かな?


そして、ついでに・・
臨時休業のお知らせです。

月末に、続いてお休みさせていただいて申し訳ないのですが
水曜日27日は、店内の電気工事のためにお休みさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます



ブログランキング、参加しております。
応援のクリック、お願いします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めざそう!世界一美しいおば... | トップ | そうだ!デパートへ行こう!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女将の日常」カテゴリの最新記事