京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

ステキな組紐ブローチができました!

2019-02-12 21:18:18 | 催し
連休の最終日の11日、組紐で作るブローチのワークショップをさせて頂きました。

雪が降るのでは・・と心配もしましたが
寒い中、申し込んでいただいた8名の方が参加してくださいました



午前の部は11時開始。
先生の準備してくださった台紙に、教えていただいた通りに
慎重にボンドで組紐を貼っていきます。

みんな無口です・・・
真剣です。

おしゃべりな私は、ついついお気楽に声をかけそうになるのを
ぐっとこらえながら

一段目が終わるころには、皆さんだんだん慣れてきて
要領もつかんでスピードもアップ

最後に真ん中にパールをつけて・・・ブローチの金具に載せて
ギューッとくっつけて・・・完成です




それぞれの手に大切に載せて・・記念撮影。




ほら、素敵でしょ





午後の部。
午前より人数が少なかったのをいいことに
私も一緒に作らせて頂いたのですが、私が一番の劣等生でした・・・

ブローチの色、差し色、選ぶのも楽しかったですね。
皆さんの好みが出て、ブローチ一つにも個性が出ます。

帯留にもできるので、ブローチにあわせて先生の作られた3分紐も合わせて
お買い上げくださった方や、オーダーしてくださった方もありました。
そのほかにも、ナプキン止めも人気、色を選んでオーダーしてくださる方もいらっしゃいました。

色を選んで自分のものを作る・・・
着物のように大きなものでも、小さな可愛いアクセサリーでも同じ。
とても楽しくて嬉しいものですね。


講師をお願いした高橋美登里先生。
とっても気さくで楽しいお人柄、準備も万全で、感心する事ばかりでした。
遠くからお越しいただいて、前日も準備、当日も遅くまで、大変お世話になりました。
おかげで楽しい一日でした。ありがとうございました。


敷居が高いといわれる呉服屋。
着物を売るだけではなく、お客様にとって楽しい場所でありたい・・と思っています。
今回のワークショップも、皆さんに楽しんでいただければと企画した物でしたが
ご参加いただいた皆様、いかがでしたか?
また、感想をいただけると嬉しいです





今週は「カジュアルきもの展」が引き続き始まります。
こちらも楽しい着物の催しです。
ぜひお出かけくださいませ。


ブログランキングに、参加しております
下↓のバナーをクリックをして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村


京呉服わきホームページも、ぜひご覧ください。


京呉服わきのフェイスブックもどうぞよろしく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「納戸茶色」に染めた着物で... | トップ | 気軽に楽しく!今月は「カジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

催し」カテゴリの最新記事